Lingerista – 下着・ランジェリーの総合情報メディアランジェリスタ

最上級シルクのランジェリーブランドBasara(バサラ) POPUP in 名古屋 2023最新レポート

TEXT / LINGERISTA編集部

最上級シルクのランジェリーブランドBasara(バサラ) POPUP in 名古屋 2023最新レポート
エルメスやクロエなどの一流ブランドでも愛用される最上級のシルク生地を使用したランジェリー&ライフスタイルブランドBasara(バサラ)。東海地区では初めてとなるポップアップ「Basara popup」が、2023年7月18日~20日の3日間、名古屋大須のレンタルスペースmaison shintenchi(メゾンシンテンチ)にて行われました。今回のイベントはBasaraの製品がフルラインナップで揃う貴重な機会ということで、早速イベント会場へ足を運んでみました。普段はなかなかお目にかかれないBasaraのアイテムを見て、触って、味わってきた感想を詳細にレポートします。

環境に優しいランジェリーブランドBasara

雑多な大須の商店街を抜けた路地裏にあるパリの田舎町を思わせる小さなショップが、今回のポップアップ会場です。

maison shintenchi(メゾンシンテンチ)
maison shintenchi(メゾンシンテンチ)

店内に入ると、カラフルなランジェリーの他に、上質な艶のシルクシャツやスラックス、シンプルなベビーロンパース、日常使いにも最適なニットなどが整然と陳列されており、ランジェリー好きにはたまらないワクワク空間が広がっていました。

店内はカラフルなBasaraの製品がフルラインナップで揃う
店内はカラフルなBasaraの製品がフルラインナップで揃う

筆者を出迎えてくれたのは、Basaraブランドディレクターであり現役スタイリストでもある村上さんと、デザインを担当するニューヨーク在住のデザイナーkimikonakayamaさん。共通の知人を通じて知り合ったというお二人がBasaraを立ち上げたのは約9年前。

ニューヨーク在住のデザイナーKimikoさんとブランドディレクターの村上さん
ニューヨーク在住のデザイナーKimikoさんとブランドディレクターの村上さん

モノづくりすることは、同時に責任を負うこと。
大手下着メーカーでは、型にはまった下着作りや大量生産しかできない。もっと自由で、もっと人にも環境にも優しい、ファッションとして楽しめる下着を作るにはどうしたよいか。そう考えた二人が出した答えが「シルク」でした。シルクは地球に優しい天然素材でもありながら、洗練された美しさと上品さを兼ね備えた唯一無二の素材。地球環境を守りつつ、「もう一度自分の美しさにウットリする」というBasaraのコンセプトを体現するには、シルク以外にあり得ない。

大量生産すれば商品が余る。商品を余らせたくない。ゴミを出したくない。地球環境を壊したくない。でも、大量生産しないと工場が取り合ってくれない。そんなジレンマに立ち向かうべく誕生したBasaraシルクランジェリー。ここからは、その魅力をたっぷりとご紹介していきましょう。

有名ブランドでも愛用される高品質なシルク生地

Basaraのランジェリーは、エルメスやクロエなどの一流ブランドでも愛用される最高級クラスのシルク生地を採用しています。それだけではなく、フランス最古のシルクファブリックメーカーPERRIN社のシルクサテン生地に、ロンドンでデザインされたテキスタイルを、イタリアの工場でプリントして、最終的に日本で縫製された贅沢なランジェリーなんです。

最高級のシルク生地を採用
最高級のシルク生地を採用

厚みがありながらも艶感と柔らかさに満ちたシルク生地には、伸縮性のあるポリウレタン(スパンデックス)が5%ブレンド配合されており、身体の動きにフィットしてくれるので、しなやかで自然な着用感が特徴。表地と同じシルク生地を裏地も使用しており、しかも縫い目が極力出ないように縫製されているため、肌触りも極上クラス。

ブラとショーツはセットでも楽しめるし、上下で異なる色を選んでもコーディネートとを楽しむこともできます。ブラジャーのサイズ展開は1~4となっており、ワイヤーが入っていないため適応サイズの幅が広いのも特徴です。フロントホックで着用もしやすい点も良いですね。

洗濯に強いのもBasaraの最上級シルクならでは。シルクといえばお手入れが大変なイメージがありますが、Basaraのシルク生地は洗濯機で洗うことができるそうです。もちろん手洗いがベターですが、日常的にお手入れが簡単なのは嬉しいですね。

身体の動きにフィットする伸縮性のあるシルク
身体の動きにフィットする伸縮性のあるシルク

ショーツはウエストのゴムが限りなくフラットに近くい仕上がりで、見た目の美しさと肌当たりの良さを両立。ゴムで締め付けず、滑るシルクの肌触りで、まるで履いていないかの様な優しい着用感です。

そしてこちらは、驚くほど軽い着け心地のワイヤーブラ。柔らかい樹脂ワイヤーを採用本当にワイヤー入ってる?と思うほどの軽さが特徴。バストを持ち上げて造形するという機能よりも、着けていないかのような軽い着け心地にこだわっているため、リラックスタイムにも良さそうでした。

軽く着け心地のワイヤーブラ
軽く着け心地のワイヤーブラ

こちらは大人用ではなく赤ちゃん用の下着「ロンパース」。シルクのロンパースは珍しく、ユニセックスなデザインなので、性別がわからない場合の出産祝いにも良いですね。

赤ちゃん用の下着「ロンパース」
赤ちゃん用の下着「ロンパース」

2ヶ月で80本販売!大人気のスラックス

Basaraの人気アイテムはランジェリーだけではありません。カラフルで目を引くこのスラックスこそが、Basaraの隠れたヒット商品なんだそうです。発売から2か月でなんと80本も販売したというから驚きです。

カラフルなシルク製スラックス
カラフルなシルク製スラックス

人気の理由は、やはり何と言ってもBasaraでしか実現しえないルックスと履き心地。肌に直接触れるという点では、スラックスもランジェリーと同じ。ゆえにデザインだけでなく履き心地が重要なのです。

天然繊維の中でも抜群の機能性を誇るシルクが吸収した汗を放湿する速さは、実にコットンの1.5倍と言われており、夏は涼しく、そして冬は暖かく、オールシーズン快適に履けるというわけです。さらに、シルクに含まれる保湿成分セリシンが、肌を保湿して乾燥から守ってくれるため、敏感肌の方からも喜ばれているそうです。

同素材、同デザインのシャツもあるので、パジャマとして使えば究極の極上のリラックスタイムを過ごせそうですね。

同素材、同デザインのシャツ
同素材、同デザインのシャツ

Basara姉妹ブランド“Nu”のシルクニット

今回のポップアップのもうひとつの目玉がこちら。20SSシーズンからスタートしたBasara姉妹ブランド"Nu"のシルクニットアイテムです。

Basara姉妹ブランド“Nu”のシルクニット
Basara姉妹ブランド“Nu”のシルクニット

100%シルク糸を、日本で古くから使用されている「吊り編み機」と呼ばれる織機で編み上げたニットは、縫い目を外に出さない「袋縫い」という製法を用いているため、筒状で縫い目がなく、もはや「第二の肌」と言っても良いほどストレスフリーな着用感。素肌に一枚で着ても快適です。

さらに驚いたのは、この製法で編むことのできるニット生地は、1日にわずか17メートルだということ。1時間に1メートルしか編むことが出来ず、職人の手で時間をかけてじっくりと編み上げられているのだとか。じっくりと風合いのある生地は、日本独自の技術でしか体現できないそうです。

細い糸を程よい厚さの風合いのある生地感で編んだNuのシルクニットは、経年劣化も少なくシンプルで飽きの来ないデザインなので、長く使える点も素晴らしいと思いました。

白を基調とした店内に映えるカラフルなランジェリー
白を基調とした店内に映えるカラフルなランジェリー

日本のシルク編み伝統技術を残すために

最後に、村上さんに今後の展望についてお伺いしました。

「家族を連れて秋田へ移住し、自社工場を作るつもりです。ゴミを出さないというのもBasara創業当初からのポリシーですが、自社工場ができれば、カスタムオーダーメイドにより在庫ロスを極限まで減らすことができます。とくかく製品を余らせたくないんです。」

さらに、村上さんはこう続けました。

Basaraが目指すのは日本のシルク編み伝統技術を残すこと
Basaraが目指すのは日本のシルク編み伝統技術を残すこと

秋田には古くから多くの縫製工場があり、Basaraが初めて契約した工場も秋田にあったそうですが、その工場も現在は廃業してしまい、伝統の縫製技術は失われつつあるのだとか。「メイドインジャパンの技術と美しさを後世に伝え、町に伝統産業を残していくこと。そのために、その町で自社工場を作り、技術者を育てていく。自分たちが伝えないとシルクがなくなる。それくらいの気持ちでやっています。」と村上さん。

秋田には縫製という文化が伝統として残っていますが、それが徐々に失われつつあります。縫製文化を後世に伝えていきたい。その為に今ある縫製の形を変えて新しい場所で表現したいと考えています。シルクを縫うということ自体、極めて高い技術が必要で、その街のその職人さんたちだからこそ実現できる美しさがあります。そんな美しいBasaraを続けていくことで、縫製の技術を継承していければと思っています。」

モノづくりすることは、同時に責任を負うこと。口で言うのは簡単ですが、それを実行するのは簡単なことではありません。それを有言実行しようと突き進むBasaraランジェリーの姿に、強く心を揺さぶられました。これからのBasaraの未来に期待は高まるばかりです。

シルクへの愛情と熱い想いがあふれる村上さんとKimikoさん
シルクへの愛情と熱い想いがあふれる村上さんとKimikoさん

今回のポップアップは、普段はNYで活動しているKimikoさんによるフィッティングのアシストを受けられたというだけでも貴重でしたが、Basaraに加えてNuもフルラインナップで見ることができ、さらに貴重なお話もたくさん聞かせていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

Basara(バサラ)

スタイリスト村上由祐とNY在住のデザイナーkimiko nakayamaによって2016年に立ち上げられ、フランスで最も歴史のある老舗シルクメーカーPERRIN社の最高級シルクを使用したランジェリーブランドです。 「袋縫い」の技法は表も裏も同じ縫製で、縫い目もない美しい仕上がりに。肌にも優しく、伸縮のあるシルク生地なので身体の細かな動きにも追随し、面で支えるパターンが着けている事を忘れさせる一体感を感じさせてくれます。生地はフランス、テキスタイルはロンドン、デザインはNY、縫製は日本とミャンマーの贅沢なモノづくりの理由は、皆様の毎日の生活に少し素敵をプラスしたいから。シルクは大切にすればする程、長く美しく私たちを豊かにしてくれます。是非Basaraのシルクをお楽しみください。

New

最新記事

  1. GEMINItele(ジェミニテール)、福岡でPOP UP開催決定!MOOLのセレクトランジェリーとGEMINItaleのアイテムがギャラリースペースを埋め尽くす10日間!

    GEMINItele(ジェミニテール)、福岡でPOP UP開催決定!MOOLのセレクトランジェリーとGEMINItaleのアイテムがギャラリースペースを埋め尽くす10日間!

  2. Nah(ナア)、そごう横浜店で1週間のPOP UP開催!人気のコレクションから瑞々しい果実のような新色が入荷。GWは夏の彩りを身に着けて出かけよう!

    Nah(ナア)、そごう横浜店で1週間のPOP UP開催!人気のコレクションから瑞々しい果実のような新色が入荷。GWは夏の彩りを身に着けて出かけよう!

  3. Maimia(マイミア)初の展示会 とORDER EVENTが東京・代官山で開催決定!新作『ELDORADO』がお披露目される、2日間のスペシャルイベント!

    Maimia(マイミア)初の展示会 とORDER EVENTが東京・代官山で開催決定!新作『ELDORADO』がお披露目される、2日間のスペシャルイベント!

  4. ANNEBRA(アンブラ)、伊勢丹新宿店マ・ランジェリーにて、7日間限定のPOP-UP-STOREを開催!完売中の人気商品も手に入るかも!新生活のお供にANNEBRAのランジェリーはいかが?

    ANNEBRA(アンブラ)、伊勢丹新宿店マ・ランジェリーにて、7日間限定のPOP-UP-STOREを開催!完売中の人気商品も手に入るかも!新生活のお供にANNEBRAのランジェリーはいかが?

  5. La Sirene(ラ・シレーヌ)次の関西POP UPは京都!24ss新作の試着・購入も可能で、さらに嬉しいノベルティも!京都観光のプランに加えてみては?

    La Sirene(ラ・シレーヌ)次の関西POP UPは京都!24ss新作の試着・購入も可能で、さらに嬉しいノベルティも!京都観光のプランに加えてみては?

  6. la sirene(ラ・シレーヌ)待望の24-25aw collection 先行受注会が2都市で開催!新たにアパレルも登場予定の今回。どこよりも早く、特別価格で予約するチャンス!

    la sirene(ラ・シレーヌ)待望の24-25aw collection 先行受注会が2都市で開催!新たにアパレルも登場予定の今回。どこよりも早く、特別価格で予約するチャンス!

Categoty

カテゴリー一覧

Ranking

人気記事

  1. 脱いだらブラの跡がくっきり?ブラの跡がついてしまう原因と解消法

    脱いだらブラの跡がくっきり?ブラの跡がついてしまう原因と解消法

  2. 日本人女性の平均バストサイズは?女性が理想とするバストと男性のホンネ

    【最新版】日本人女性の平均バストサイズは?女性が理想とするバストと男性のホンネ

  3. ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

    ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

  4. Rainy dot set | feast

    シンデレラバストさんにフロントホックブラは合うの?feast ノンワイヤーブラ Rainy dot set

  5. 大きさ、形、触り心地。女性が目指すバスト&男性が惹かれるバストから分かる、いま理想とされるバスト

    大きさ、形、触り心地。女性が目指すバスト&男性が惹かれるバストから分かる、いま理想とされるバストとは?

Pickup

ピックアップ記事

  1. Lilose(リローズ) ブランド初となる百貨店イベント!JR名古屋タカシマヤPOPUPレポート | Lilose(リローズ)

    Lilose(リローズ) ブランド初となる百貨店イベント!JR名古屋タカシマヤPOPUPレポート

  2. 耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo(ベビードールトウキョウ)

    耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo新作ビジュアル公開

  3. 人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

    人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

  4. ファッションに取り入れたい、ランジェリーのセクシーと可愛いのエッセンス:Kriss Soonik(クリスソニック)10周年ポップアップ

    ファッションに取り入れたい、ランジェリーのセクシーと可愛いのエッセンス:Kriss Soonik(クリスソニック)10周年ポップアップ

  5. ランジェリーサロンkobieta初のポップアップ in JR名古屋タカシマヤ | サブレン美乳ブラ&美乳ブラフィッティング体験レポート

    ランジェリーサロンkobieta初のポップアップ in JR名古屋タカシマヤ | サブレン美乳ブラ&美乳ブラフィッティング体験レポート

  6. Elliy&J 髙橋恵理

    “体の巡り”まで考えられた美しいハンドメイドランジェリーができるまで ―Elliy&J 代表 髙橋恵理さんのインタビュー

Tags

人気タグ