誕生日、記念日、クリスマス、バレンタインデーetc。改めて考えてみると、1年間のうちで女性から男性にプレゼントを贈る機会は意外と多いもの。相手に喜んでもらおうと、プレゼント選びに頭を悩ませる女性も多いのではないでしょうか。“記憶に残るプレゼントを”といろいろ探してもなかなか良いものが思い浮かばず、結局定番モノを買ってしまう…なんてことも。
そこでお薦めなのが下着やルームウェア!最近ではおしゃれなブランドから男性用の下着がリリースしており、中には男女おそろいでコーディネートできるようなアイテムも出ています。
では、そもそも下着やルームウェアを男性にプレゼントしたことがある女性は、どのくらいいるのでしょうか?
女性132名を対象に実施したアンケートによると、約半数もの女性が、男性に下着をプレゼントしたことがあると回答しました。なかでもパンツをプレゼントした女性がもっとも多く、次いでルームウェアが多いようでした。
女性とはちがい、男性の多くはパンツをただの消耗品だと考えており、高品質で高価なパンツは、よほどこだわりのある人でない限り自分で買うことはないでしょう。「とりあえず安いパンツでいいや」と、なんとなく選んでいる人も意外と多いんですよ。
しかし、さすがは女性! 男性のパンツ事情もしっかり理解しているのか、プレゼントしたことのあるという人のなかには「自分では買わない高価なものをプレゼントされたら嬉しいと思うから」という理由で、下着をプレゼントした人も。このほか、「自分が選んだものを身に付けてくれるのが嬉しい」といった理由もちらほら見られました。普段着る服は好みやサイズがはっきり分かれるためプレゼントにはややハードルが高いですが、たしかにパンツならプレゼントしやすいですよね。
では逆に、下着やルームウェアをプレゼントしたことがない方の意見もチェックしてみましょう。もっとも多かったのは、「本人のこだわり、好みがあると思うから」という理由。相手に喜んでもらえなかったらどうしよう、使ってもらえなかったらどうしようという不安が先立ったり、男性から引かれてしまうかもという懸念もある様子でした。
では、このあたりで男性側の意見も見てみましょう。実際に女性から下着をプレゼントされると嬉しいのでしょうか?
上のグラフは、男性178名を対象に行ったアンケートです。Q1の質問に対して、女性から下着をプレゼントされたことのある男性は約4割、女性と一緒に買いに行ったことがあるという人が約1割という結果になりました。やはり約半数の男性が、女性から下着をプレゼントされたことがあるようです。プレゼントの内訳は、パンツを貰った方が半数以上で、次いでルームウェアや肌着という結果に。
では次に、女性がもっとも気になるであろう、女性から下着を貰ったときの感想について聞いてみましょう。
男性に「女性から下着を貰ってどう思いましたか?」とストレートに質問してみたところ、「嬉しかった」という意見が66%という結果に! プレゼントすることに抵抗を感じている女性もいますが、、貰えば嬉しいと感じる男性がとても多いようです。「びっくりした」という男性もいましたが、これは“ポジティブなびっくり”です。「まさか下着のプレゼントとは思わなくてびっくり!嬉しい!」という新鮮な驚き、つまり75%の男性が貰って悪い気はしていないのです。
反対に、まだ女性から下着をプレゼントされたことのない人は、女性から下着を貰うことについてどのように感じているのでしょうか。一番多かったのは、やはり「貰ったら嬉しいと思う」という意見でした。
しかし、ここで男性の本音がぽろり。まだ女性から下着をプレゼントされたことのない男性のなかには、女性から下着を貰うことに対して抵抗がある方が40%以上もいました。「こだわりがあるから自分で買いたい」「プレゼントに下着という発想が…」など、理由はさまざま。否定的な意見には、年代も関係していることが分かりました。
20代男性の総意としては、「下着は貰って嬉しいが、好みがあるのでできれば避けてもらいたい」というもの。しかし、30〜40代になると一転。中には「好みがあるので…」という人もいますが、「自分ではなかなか買わないので嬉しい」「良い下着を貰ってみたい」といったボジティブな意見もたくさん見受けられました。なかには、「肌に身につけるものなので、その人の愛情が直接感じられて嬉しい」というとても素敵な理由も。ごく少数派ですが、「下着を貰ったら、今夜何かあるのではないかと勘ぐってしまう」なんて下心を抱く人もいました。
でも、女性から下着をプレゼントされたら、そう思ってしまうのも仕方ないですよね。女性からすれば、「できれば今夜この人と…」なんて想いを抱く相手に対してプレゼントするのも、相手をオトすテクニックのひとつかもしれません。あまりに直接的に誘われると抵抗感があるけれど、遠回しに誘うと気付かずスルーしてしまうというのが男性というもの。下着のプレゼントを通してそれとなく誘えば、ほとんどの男性はグッとくるはずです。考え方によっては若干リスキーではありますが、そのチャレンジの先にはきっと幸せが待っているかも!?
これまでご紹介したとおり、下着のプレゼントに対して、男女関係なく総じてポジティブな考えを持っている方が多いということが分かりました。気になっている人に下着を贈ってドキッとさせるのもよし、パートナーと贈り合ってお互いの愛を確かめ合うのもよし。下着のプレゼントでしか伝わらない愛情や想いも、きっとあるはずです。
「下着をプレゼントする」という行為は、決してタブーではありません。あまり抵抗感を持たず、プレゼントの選択肢に加えてみてくださいね。