Lingerista – 下着・ランジェリーの総合情報メディアランジェリスタ

下着のプレゼントってアリ?下着をプレゼントする女性と貰う男性の本音

TEXT / LINGERISTA編集部

下着のプレゼントってアリ?下着をプレゼントする女性と貰う男性の本音
女性から男性にプレゼントするなら、相手も自分も心躍るものを贈りたい――。そんな方におすすめなのが、下着やルームウェアです!下着は比較的リーズナブルかつ実用的でありながら、いつものプレゼントとは違った新鮮な印象を与えてくれます。でも、女性から男性にアンダーウェアー・下着のプレゼントってありなんでしょうか?気になるプレゼント事情をお届けいたします。

誕生日、記念日、クリスマス、バレンタインデーetc。改めて考えてみると、1年間のうちで女性から男性にプレゼントを贈る機会は意外と多いもの。相手に喜んでもらおうと、プレゼント選びに頭を悩ませる女性も多いのではないでしょうか。“記憶に残るプレゼントを”といろいろ探してもなかなか良いものが思い浮かばず、結局定番モノを買ってしまう…なんてことも。

そこでお薦めなのが下着やルームウェア!最近ではおしゃれなブランドから男性用の下着がリリースしており、中には男女おそろいでコーディネートできるようなアイテムも出ています。

Macintosh HD:Users:Ryu:Desktop:スクリーンショット 2015-01-22 16.59.12.png

では、そもそも下着やルームウェアを男性にプレゼントしたことがある女性は、どのくらいいるのでしょうか?

女性132名を対象に実施したアンケートによると、約半数もの女性が、男性に下着をプレゼントしたことがあると回答しました。なかでもパンツをプレゼントした女性がもっとも多く、次いでルームウェアが多いようでした。
女性とはちがい、男性の多くはパンツをただの消耗品だと考えており、高品質で高価なパンツは、よほどこだわりのある人でない限り自分で買うことはないでしょう。「とりあえず安いパンツでいいや」と、なんとなく選んでいる人も意外と多いんですよ。

しかし、さすがは女性! 男性のパンツ事情もしっかり理解しているのか、プレゼントしたことのあるという人のなかには「自分では買わない高価なものをプレゼントされたら嬉しいと思うから」という理由で、下着をプレゼントした人も。このほか、「自分が選んだものを身に付けてくれるのが嬉しい」といった理由もちらほら見られました。普段着る服は好みやサイズがはっきり分かれるためプレゼントにはややハードルが高いですが、たしかにパンツならプレゼントしやすいですよね。

では逆に、下着やルームウェアをプレゼントしたことがない方の意見もチェックしてみましょう。もっとも多かったのは、「本人のこだわり、好みがあると思うから」という理由。相手に喜んでもらえなかったらどうしよう、使ってもらえなかったらどうしようという不安が先立ったり、男性から引かれてしまうかもという懸念もある様子でした。

貰ったら嬉しいと思うという意見が一番多かった下着のプレゼント
貰ったら嬉しいと思うという意見が一番多かった下着のプレゼント

では、このあたりで男性側の意見も見てみましょう。実際に女性から下着をプレゼントされると嬉しいのでしょうか?

Macintosh HD:Users:Ryu:Desktop:ERUCA Q1,2.png

上のグラフは、男性178名を対象に行ったアンケートです。Q1の質問に対して、女性から下着をプレゼントされたことのある男性は約4割、女性と一緒に買いに行ったことがあるという人が約1割という結果になりました。やはり約半数の男性が、女性から下着をプレゼントされたことがあるようです。プレゼントの内訳は、パンツを貰った方が半数以上で、次いでルームウェアや肌着という結果に。

では次に、女性がもっとも気になるであろう、女性から下着を貰ったときの感想について聞いてみましょう。

Macintosh HD:Users:Ryu:Desktop:ERUCA Q3,4.png

男性に「女性から下着を貰ってどう思いましたか?」とストレートに質問してみたところ、「嬉しかった」という意見が66%という結果に! プレゼントすることに抵抗を感じている女性もいますが、、貰えば嬉しいと感じる男性がとても多いようです。「びっくりした」という男性もいましたが、これは“ポジティブなびっくり”です。「まさか下着のプレゼントとは思わなくてびっくり!嬉しい!」という新鮮な驚き、つまり75%の男性が貰って悪い気はしていないのです。
反対に、まだ女性から下着をプレゼントされたことのない人は、女性から下着を貰うことについてどのように感じているのでしょうか。一番多かったのは、やはり「貰ったら嬉しいと思う」という意見でした。

しかし、ここで男性の本音がぽろり。まだ女性から下着をプレゼントされたことのない男性のなかには、女性から下着を貰うことに対して抵抗がある方が40%以上もいました。「こだわりがあるから自分で買いたい」「プレゼントに下着という発想が…」など、理由はさまざま。否定的な意見には、年代も関係していることが分かりました。

20代男性の総意としては、「下着は貰って嬉しいが、好みがあるのでできれば避けてもらいたい」というもの。しかし、30〜40代になると一転。中には「好みがあるので…」という人もいますが、「自分ではなかなか買わないので嬉しい」「良い下着を貰ってみたい」といったボジティブな意見もたくさん見受けられました。なかには、「肌に身につけるものなので、その人の愛情が直接感じられて嬉しい」というとても素敵な理由も。ごく少数派ですが、「下着を貰ったら、今夜何かあるのではないかと勘ぐってしまう」なんて下心を抱く人もいました。

でも、女性から下着をプレゼントされたら、そう思ってしまうのも仕方ないですよね。女性からすれば、「できれば今夜この人と…」なんて想いを抱く相手に対してプレゼントするのも、相手をオトすテクニックのひとつかもしれません。あまりに直接的に誘われると抵抗感があるけれど、遠回しに誘うと気付かずスルーしてしまうというのが男性というもの。下着のプレゼントを通してそれとなく誘えば、ほとんどの男性はグッとくるはずです。考え方によっては若干リスキーではありますが、そのチャレンジの先にはきっと幸せが待っているかも!?

男女関係なく総じてポジティブな考えを持っている方が多い下着のプレゼント
男女関係なく総じてポジティブな考えを持っている方が多い下着のプレゼント

これまでご紹介したとおり、下着のプレゼントに対して、男女関係なく総じてポジティブな考えを持っている方が多いということが分かりました。気になっている人に下着を贈ってドキッとさせるのもよし、パートナーと贈り合ってお互いの愛を確かめ合うのもよし。下着のプレゼントでしか伝わらない愛情や想いも、きっとあるはずです。
「下着をプレゼントする」という行為は、決してタブーではありません。あまり抵抗感を持たず、プレゼントの選択肢に加えてみてくださいね。

New

最新記事

  1. ANNEBRA(アンブラ)、2024年の新作スイムウェア第一弾が発売スタート!毎年完売必至のデコラティブなアイテムたち。他と差をつけたい方は必ずチェック!

    ANNEBRA(アンブラ)、2024年の新作スイムウェア第一弾が発売スタート!毎年完売必至のデコラティブなアイテムたち。他と差をつけたい方は必ずチェック!

  2. Basara(バサラ)秋田県二ツ井町から生み出される最高品質の美しいシルクランジェリーが5年ぶりに復活!見逃せない特別キャンペーンも!

    Basara(バサラ)、秋田県二ツ井町から生み出される最高品質の美しいシルクランジェリーが5年ぶりに復活!見逃せない特別キャンペーンも!

  3. GEMINItele(ジェミニテール)、福岡でPOP UP開催決定!MOOLのセレクトランジェリーとGEMINItaleのアイテムがギャラリースペースを埋め尽くす10日間!

    GEMINItele(ジェミニテール)、福岡でPOP UP開催決定!MOOLのセレクトランジェリーとGEMINItaleのアイテムがギャラリースペースを埋め尽くす10日間!

  4. Nah(ナア)、そごう横浜店で1週間のPOP UP開催!人気のコレクションから瑞々しい果実のような新色が入荷。GWは夏の彩りを身に着けて出かけよう!

    Nah(ナア)、そごう横浜店で1週間のPOP UP開催!人気のコレクションから瑞々しい果実のような新色が入荷。GWは夏の彩りを身に着けて出かけよう!

  5. Maimia(マイミア)初の展示会 とORDER EVENTが東京・代官山で開催決定!新作『ELDORADO』がお披露目される、2日間のスペシャルイベント!

    Maimia(マイミア)初の展示会 とORDER EVENTが東京・代官山で開催決定!新作『ELDORADO』がお披露目される、2日間のスペシャルイベント!

  6. ANNEBRA(アンブラ)、伊勢丹新宿店マ・ランジェリーにて、7日間限定のPOP-UP-STOREを開催!完売中の人気商品も手に入るかも!新生活のお供にANNEBRAのランジェリーはいかが?

    ANNEBRA(アンブラ)、伊勢丹新宿店マ・ランジェリーにて、7日間限定のPOP-UP-STOREを開催!完売中の人気商品も手に入るかも!新生活のお供にANNEBRAのランジェリーはいかが?

Categoty

カテゴリー一覧

Ranking

人気記事

  1. 脱いだらブラの跡がくっきり?ブラの跡がついてしまう原因と解消法

    脱いだらブラの跡がくっきり?ブラの跡がついてしまう原因と解消法

  2. 日本人女性の平均バストサイズは?女性が理想とするバストと男性のホンネ

    【最新版】日本人女性の平均バストサイズは?女性が理想とするバストと男性のホンネ

  3. ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

    ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

  4. Rainy dot set | feast

    シンデレラバストさんにフロントホックブラは合うの?feast ノンワイヤーブラ Rainy dot set

  5. 大きさ、形、触り心地。女性が目指すバスト&男性が惹かれるバストから分かる、いま理想とされるバスト

    大きさ、形、触り心地。女性が目指すバスト&男性が惹かれるバストから分かる、いま理想とされるバストとは?

Pickup

ピックアップ記事

  1. Lilose(リローズ) ブランド初となる百貨店イベント!JR名古屋タカシマヤPOPUPレポート | Lilose(リローズ)

    Lilose(リローズ) ブランド初となる百貨店イベント!JR名古屋タカシマヤPOPUPレポート

  2. 耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo(ベビードールトウキョウ)

    耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo新作ビジュアル公開

  3. 人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

    人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

  4. ファッションに取り入れたい、ランジェリーのセクシーと可愛いのエッセンス:Kriss Soonik(クリスソニック)10周年ポップアップ

    ファッションに取り入れたい、ランジェリーのセクシーと可愛いのエッセンス:Kriss Soonik(クリスソニック)10周年ポップアップ

  5. ランジェリーサロンkobieta初のポップアップ in JR名古屋タカシマヤ | サブレン美乳ブラ&美乳ブラフィッティング体験レポート

    ランジェリーサロンkobieta初のポップアップ in JR名古屋タカシマヤ | サブレン美乳ブラ&美乳ブラフィッティング体験レポート

  6. Elliy&J 髙橋恵理

    “体の巡り”まで考えられた美しいハンドメイドランジェリーができるまで ―Elliy&J 代表 髙橋恵理さんのインタビュー

Tags

人気タグ