こんなニットが困る!体型や下着の悩みとは?
厚みのあるふっくらとしたニットは体型が隠れると思いきや、意外と肉感を拾ってしまう種類もあります。まずは、ニットの種類と問題点についてまとめました。
ハイゲージニット
ハイゲージニットは、網目が細かく密度が高いニットのことです。防寒性も高く上品な見た目で、冬のオフィスコーデにも活躍する便利なアイテム。ベーシックなデザインが多く、着回し力が高いこともハイゲージニットの魅力です。
冬の定番アイテムとして人気を集めるハイゲージニットは、着まわしやすい一方でボディラインが出やすいという問題点があります。ブラジャーの模様が表面にひびきやすいのも特徴です。そのため、ブラジャー選びに気をつける必要があるでしょう。
また、脇肉や背中の肉を拾いやすいのもハイゲージニットの特徴。背中に段差ができてしまうことがあるため、着こなしには注意したいニットです。
シースルーニット
シースルーニットは、その名の通り透け感のあるデザインのニットを意味しています。上にジレやシャツなどを重ねた着こなしもできるため、おしゃれ好きの女性から人気を集めているアイテムのひとつです。
問題点としては、透けているため1枚で着こなせないこと。キャミソールなどのインナーを重ねて楽しむケースがほとんどです。下着のラインを響かせたくない場合には、厚めのインナーを重ねたり、ワンサイズ大き目のニットを選んだりなどの工夫が必要になります。
リブニット
リブニットは、畝(うね)と呼ばれる縦ラインが特徴です。伸縮性があり、立体感のあるデザインで人気を集めています。
とくに体にフィットするサイズのリブニットをセレクトすると、体形があらわになってしまうだけでなく下着のラインもはっきりと出てしまいます。ぴったりサイズを選ぶと、普通体型の方でも肉感を拾ってしまい太って見えることも少なくありません。
さらに、首回りが詰まったハイネックのリブニットは、窮屈な印象を与えてしまうこともあります。購入時はとくにサイズ選びを慎重に行いたいアイテムと言えるでしょう。
ニットワンピース
冬の体型カバーアイテムとして、人気のニットワンピース。しかし、ニットワンピースはハリ感がなくバストやお尻のラインを拾ってしまいます。とくにフィット感のあるニットワンピースは、上半身だけでなく下半身のシルエットもあらわになってしまうため注意しましょう。
また、体形を拾わないロングのゆったりとしたニットワンピースも、寸胴な体型に見えてしまうため着こなしは慎重に。重ね着をするなどして、上手にカバーする必要があるため、着こなし上級者向けのアイテムといっても過言ではありません。
ニットにおすすめのブラ&ショーツとは
問題点があるとわかっていても、可愛いデザインのニットを見ると、ついつい欲しくなってしまうという方へ。ここからは、格好良いニットの着こなしを叶えるブラやショーツについてご紹介します。
シームレスブラ・モールドブラ
カップ部分に縫い目がないシームレスブラやモールドブラなら、凹凸が目立ちやすいハイゲージニットやリブニットもキレイに着こなすことができます。ニットを着た際に、ふんわりと丸みのあるシルエットを演出してくれるのも、シームレスブラやモールドブラならではのうれしいポイントです。
また、ニットだけでなくあらゆる洋服に合わせやすいのも魅力です。シーン問わず愛用できるベーシックなデザインのため、1枚は持っておくと良いでしょう。
脇高ブラでハミ肉をスッキリ収納
気になるハミ肉をしっかりと収納しながら、美しいバストラインを演出してくれるアイテムが、脇高ブラです。脇高ブラは、サイドの脇の部分が高くすっきりと見せてくれるため、通常のブラジャーよりもホールド力があり脇のお肉をすっきりとカバーしてくれます。
ハイゲージニットはもちろん、リブニットやニットワンピースの着こなしにも一役買ってくれるおすすめのブラジャーです。
色は肌よりワントーン暗いベージュが目立ちにくい
ハイゲージニットのように目の詰まった編地でも、濃い色のブラジャーを下に着ると透けてしまう可能性があります。淡い色のニットを着る際には透けにくい色のブラジャーをセレクトしたり、インナーを加えて透けを防ぐなどの工夫も大切なポイントです。
また、ニットワンピースの際には、ブラジャーだけでなくショーツの色にも気を付けましょう。肌よりワントーン暗いベージュのブラジャーなら、どんな色のニットも透けを気にせず格好良く着こなせるでしょう。
補正下着やガードルを重ねる方法も
体型が気になる方は、補正下着やガードルと重ねて、シルエットを整えるのもおすすめです。バストだけでなく、ウエストや背中、ヒップのシルエットも美しくなるでしょう。補正下着やガードルを選ぶ際にも、凹凸が少なく目立ちにくい色を選ぶことが大切。補正下着やガードルは、バストからヒップまでのラインが気になるニットワンピースの着こなしにもおすすめです。
着を選ぶ際には体型に合っていることも大事なポイント!
ニットを格好良く着こなすためには、下着がきちんと体型にあっていることも大切なポイントです。ブラジャーはしっかりとフィッティングをして、背中や脇に段差が出にくい形を選びましょう。
また、トップが下がっていると、せっかくのニットスタイルも更け見えしてしまいます。去年と同じ体型とは限らないため、ニットを着る季節になったら下着を新調するなどの工夫も必要です。
格好良くニットを着こなすためのバストケア
ニットを格好良く着こなしたいなら、バストケアも行いたいものです。最後に、美しいバストを保つためのポイントとケア方法について見ていきましょう。
激しい動きを避ける
運動などの激しい動きは、バストの下垂につながります。日ごろランニングなどの運動をする方は、下垂を防げるスポーツブラなどを着用するように心がけましょう。
ナイトブラを使う
バストの型崩れを防ぐには、就寝時にナイトブラを利用するのもおすすめです。ナイトブラは、寝ている間もバストの形をキープしてくれます。毎日着用することで、バストの下垂を防ぎながら美しいシルエットを保つことにつながるでしょう。
猫背に注意
背中が丸まって胸の前が縮こまり、首が前に出ている猫背。肩や背中のコリの原因となるだけでなく、バスト周りの血流悪化につながり、バストの下垂を招く原因となるため注意しましょう。日ごろから姿勢を正しく保つことを意識することが大切です。また、姿勢改善ストレッチなどを行うのも良いでしょう。
下垂を防ぐトレーニングもおすすめ
美しいバストのシルエットを保つには、バストを支える大胸筋を鍛えることもおすすめです。バストのハリアップにつながるとともに、下垂改善にも効果的とされています。壁に手をついて腕立て伏せの動きを行う「ウォールプッシュアップ」や、掌を胸の前で合わせて押す「合掌のポーズ」などのトレーニングを習慣化しましょう。
日々のバストケアも忘れずに
バストの下垂を防ぎ美しいバストを保つにはマッサージでのケアも忘れずに行いましょう。バストアップクリームやボディクリームで、バスト周囲から脇の下のリンパまでをマッサージします。8の字を描くように優しく行うことがコツです。
日々のバストケアを行うことで、バストを美しく保つことができ、ニットはもちろんシャツやワンピースなどいろいろなスタイルを格好良くこなせるようになるでしょう。
下着選びにこだわってニットを格好良く着こなそう
冬に活躍するニットは、意外と体型を拾ってしまうため注意が必要です。格好良く着こなすためには、下着選びが重要なポイント。今回ご紹介したシームレスやモールドブラ、さらに補正下着やガードルを活用するのもおすすめです。また、日ごろから生活習慣に気を付け、バストのケアを行うことも大切なポイント。今回ご紹介した方法を参考にして、ニットを格好良く着こなすとともに、冬ならではのおしゃれを楽しんでくださいね。