Lingerista – 下着・ランジェリーの総合情報メディアランジェリスタ

下着のプレゼントってアリ?下着をプレゼントする女性と貰う男性の本音

Category / HOW TO

下着のプレゼントってアリ?下着をプレゼントする女性と貰う男性の本音
女性から男性にプレゼントするなら、相手も自分も心躍るものを贈りたい――。そんな方におすすめなのが、下着やルームウェアです!下着は比較的リーズナブルかつ実用的でありながら、いつものプレゼントとは違った新鮮な印象を与えてくれます。でも、女性から男性にアンダーウェアー・下着のプレゼントってありなんでしょうか?気になるプレゼント事情をお届けいたします。

誕生日、記念日、クリスマス、バレンタインデーetc。改めて考えてみると、1年間のうちで女性から男性にプレゼントを贈る機会は意外と多いもの。相手に喜んでもらおうと、プレゼント選びに頭を悩ませる女性も多いのではないでしょうか。“記憶に残るプレゼントを”といろいろ探してもなかなか良いものが思い浮かばず、結局定番モノを買ってしまう…なんてことも。

そこでお薦めなのが下着やルームウェア!最近ではおしゃれなブランドから男性用の下着がリリースしており、中には男女おそろいでコーディネートできるようなアイテムも出ています。

Macintosh HD:Users:Ryu:Desktop:スクリーンショット 2015-01-22 16.59.12.png

では、そもそも下着やルームウェアを男性にプレゼントしたことがある女性は、どのくらいいるのでしょうか?

女性132名を対象に実施したアンケートによると、約半数もの女性が、男性に下着をプレゼントしたことがあると回答しました。なかでもパンツをプレゼントした女性がもっとも多く、次いでルームウェアが多いようでした。
女性とはちがい、男性の多くはパンツをただの消耗品だと考えており、高品質で高価なパンツは、よほどこだわりのある人でない限り自分で買うことはないでしょう。「とりあえず安いパンツでいいや」と、なんとなく選んでいる人も意外と多いんですよ。

しかし、さすがは女性! 男性のパンツ事情もしっかり理解しているのか、プレゼントしたことのあるという人のなかには「自分では買わない高価なものをプレゼントされたら嬉しいと思うから」という理由で、下着をプレゼントした人も。このほか、「自分が選んだものを身に付けてくれるのが嬉しい」といった理由もちらほら見られました。普段着る服は好みやサイズがはっきり分かれるためプレゼントにはややハードルが高いですが、たしかにパンツならプレゼントしやすいですよね。

では逆に、下着やルームウェアをプレゼントしたことがない方の意見もチェックしてみましょう。もっとも多かったのは、「本人のこだわり、好みがあると思うから」という理由。相手に喜んでもらえなかったらどうしよう、使ってもらえなかったらどうしようという不安が先立ったり、男性から引かれてしまうかもという懸念もある様子でした。

貰ったら嬉しいと思うという意見が一番多かった下着のプレゼント
貰ったら嬉しいと思うという意見が一番多かった下着のプレゼント

では、このあたりで男性側の意見も見てみましょう。実際に女性から下着をプレゼントされると嬉しいのでしょうか?

Macintosh HD:Users:Ryu:Desktop:ERUCA Q1,2.png

上のグラフは、男性178名を対象に行ったアンケートです。Q1の質問に対して、女性から下着をプレゼントされたことのある男性は約4割、女性と一緒に買いに行ったことがあるという人が約1割という結果になりました。やはり約半数の男性が、女性から下着をプレゼントされたことがあるようです。プレゼントの内訳は、パンツを貰った方が半数以上で、次いでルームウェアや肌着という結果に。

では次に、女性がもっとも気になるであろう、女性から下着を貰ったときの感想について聞いてみましょう。

Macintosh HD:Users:Ryu:Desktop:ERUCA Q3,4.png

男性に「女性から下着を貰ってどう思いましたか?」とストレートに質問してみたところ、「嬉しかった」という意見が66%という結果に! プレゼントすることに抵抗を感じている女性もいますが、、貰えば嬉しいと感じる男性がとても多いようです。「びっくりした」という男性もいましたが、これは“ポジティブなびっくり”です。「まさか下着のプレゼントとは思わなくてびっくり!嬉しい!」という新鮮な驚き、つまり75%の男性が貰って悪い気はしていないのです。
反対に、まだ女性から下着をプレゼントされたことのない人は、女性から下着を貰うことについてどのように感じているのでしょうか。一番多かったのは、やはり「貰ったら嬉しいと思う」という意見でした。

しかし、ここで男性の本音がぽろり。まだ女性から下着をプレゼントされたことのない男性のなかには、女性から下着を貰うことに対して抵抗がある方が40%以上もいました。「こだわりがあるから自分で買いたい」「プレゼントに下着という発想が…」など、理由はさまざま。否定的な意見には、年代も関係していることが分かりました。

20代男性の総意としては、「下着は貰って嬉しいが、好みがあるのでできれば避けてもらいたい」というもの。しかし、30〜40代になると一転。中には「好みがあるので…」という人もいますが、「自分ではなかなか買わないので嬉しい」「良い下着を貰ってみたい」といったボジティブな意見もたくさん見受けられました。なかには、「肌に身につけるものなので、その人の愛情が直接感じられて嬉しい」というとても素敵な理由も。ごく少数派ですが、「下着を貰ったら、今夜何かあるのではないかと勘ぐってしまう」なんて下心を抱く人もいました。

でも、女性から下着をプレゼントされたら、そう思ってしまうのも仕方ないですよね。女性からすれば、「できれば今夜この人と…」なんて想いを抱く相手に対してプレゼントするのも、相手をオトすテクニックのひとつかもしれません。あまりに直接的に誘われると抵抗感があるけれど、遠回しに誘うと気付かずスルーしてしまうというのが男性というもの。下着のプレゼントを通してそれとなく誘えば、ほとんどの男性はグッとくるはずです。考え方によっては若干リスキーではありますが、そのチャレンジの先にはきっと幸せが待っているかも!?

男女関係なく総じてポジティブな考えを持っている方が多い下着のプレゼント
男女関係なく総じてポジティブな考えを持っている方が多い下着のプレゼント

これまでご紹介したとおり、下着のプレゼントに対して、男女関係なく総じてポジティブな考えを持っている方が多いということが分かりました。気になっている人に下着を贈ってドキッとさせるのもよし、パートナーと贈り合ってお互いの愛を確かめ合うのもよし。下着のプレゼントでしか伝わらない愛情や想いも、きっとあるはずです。
「下着をプレゼントする」という行為は、決してタブーではありません。あまり抵抗感を持たず、プレゼントの選択肢に加えてみてくださいね。

New

最新記事

  1. Lilose(リローズ)

    ランジェリーファッションで自分らしさを自由に楽しむ。”ランジェリー”と”お洋服”の組み合わせを提案するブランドLiloseの新鮮なアイテムで、なりたい自分を表現しよう!

  2. 生理に悩む女子たち全員集合!あの憂鬱な1週間がワクワクする1週間に変わるかもしれない、そんな嬉しいアイテムをご紹介

    生理に悩む女子たち全員集合!あの憂鬱な1週間がワクワクする1週間に変わるかもしれない、そんな嬉しいアイテムをご紹介

  3. お尻は揺らさず温める!ガードルで正しい位置をキープして代謝アップを叶えよう

    お尻は揺らさず温める!ガードルで正しい位置をキープして代謝アップを叶えよう

  4. Anknot &ies(アンノットアンディーズ)

    Anknot &ies(アンノットアンディーズ)「Color My Day. /わたしを解放するアンダーウェア」9月20日ローンチ!

  5. 大人女子のボディ選びにAlquarteはいかが?セクシーさも上品さも遊び心のあるデザインも、この1着なら叶います。ピリッと刺激的なボディで圧倒的な魅力を手に入れて。

    大人女子のボディ選びにAlquarteはいかが?セクシーさも上品さも遊び心のあるデザインも、この1着なら叶います。ピリッと刺激的なボディで圧倒的な魅力を手に入れて。

  6. N bijoux(エヌビジュー)がマセラティ紀尾井町にて合同展示会を開催!インポートランジェリーとインポートカーの異色のコラボを秋の紀尾井町で楽しんで!

    N bijoux(エヌビジュー)がマセラティ紀尾井町にて合同展示会を開催!インポートランジェリーとインポートカーの異色のコラボを秋の紀尾井町で楽しんで!

Categoty

カテゴリー一覧

Ranking

人気記事

  1. 人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

    人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

  2. 人気女王様たちから慕われるボンデージ・コルセットのスタイリスト Baby Doll Tokyoと緑川ミラノ

    数々の人気女王様たちから慕われるボンデージ・コルセットのスタイリスト/Baby Doll Tokyo 緑川ミラノ氏インタビュー・前編

  3. Alquarte鈴木さん

    上品でセクシーなランジェリーをデザインする-アルクァーテ鈴木緑さんインタビュー(前編)

  4. OnlyG | オンリージー

    Gカップだけじゃない!サイズ許容が広く、H〜Kカップの方も着用できるOnlyGのノンワイヤーブラ。

  5. Elliy&J 髙橋恵理

    “体の巡り”まで考えられた美しいハンドメイドランジェリーができるまで ―Elliy&J 代表 髙橋恵理さんのインタビュー

Pickup

ピックアップ記事

  1. N bijoux(エヌビジュー)がマセラティ紀尾井町にて合同展示会を開催!インポートランジェリーとインポートカーの異色のコラボを秋の紀尾井町で楽しんで!

    N bijoux(エヌビジュー)がマセラティ紀尾井町にて合同展示会を開催!インポートランジェリーとインポートカーの異色のコラボを秋の紀尾井町で楽しんで!

  2. Elliy&J、5周年を記念したPOPUP SHOPを原宿表参道キャットストリート「Atelier MITULLE」にて開催!

    Elliy&J、5周年を記念したPOPUP SHOPを原宿表参道キャットストリート「Atelier MITULLE」にて開催!ランジェリーのワークショップも!

  3. 人気女王様たちから慕われるボンデージ・コルセットのスタイリスト Baby Doll Tokyoと緑川ミラノ

    数々の人気女王様たちから慕われるボンデージ・コルセットのスタイリスト/Baby Doll Tokyo 緑川ミラノ氏インタビュー・前編

  4. YUVI KAWANO が夏の3都市「名古屋・京都・東京」にてPOPUP!TETOMEのアクセサリーブランドと共催イベントを開催

    YUVI KAWANO が夏の3都市「名古屋・京都・東京」にてPOPUP!TETOMEのアクセサリーブランドと共催イベントを開催。

  5. Repos Tank Top Bra

    いつものお洋服にスパイスを。ヘビロテ確実!とにかく使えるAlbâgeのタンクトップブラ

  6. 耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo(ベビードールトウキョウ)

    耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo新作ビジュアル公開

Tags

人気タグ