Lingerista – 下着・ランジェリーの総合情報メディアランジェリスタ

ズレない&無理せず盛れる!ストラップレスブラジャーを見極めるチェックポイント

ズレない&無理せず盛れる!ストラップレスブラジャーを見極めるチェックポイント
女性にとって「ブラジャー選び」は洋服や靴、ヘアスタイルと同じくらい重要なポイント。デザイン性だけで選んでしまうと、着心地がいまいちだったりスタイルが悪く見えることも。特に流行のオフショルや背中が大きく開いたトップスに合わせたいときは、持ち上げ力やホールド力もマストですよね。そこで今回は、正しい位置でバストをキープしてくれるストラップレスブラジャーの見分け方&着け方のテクニックを体型別にご紹介いたします。 自分にフィットするストラップレスブラジャーと出会うヒント、ぜひ見つけてくださいね!

ストラップレスブラジャーにもさまざまな種類がある 

通常のブラジャーと比べ、「ストラップレスブラジャー」の最大の特徴はやはりその“形状”にあります。文字通り、ストラップを付けない状態でも着用バランスがとれるように設計されており、カップ自体にストラップの留め具を接続するホールが直接縫い付けられています。

正面から見るとアルファベットの「B」を横に倒したような形状となっており、カップひとつひとつは半円に近い形状、もしくは数字の「8」を横に倒した八の字形状になっています。それぞれの特徴をチェックしてみましょう。

「B」タイプ

アンダー部分のホールド感が高く、下からバストを支える力に優れています。バストの形を崩さずに下からホールドできるので、バストをキレイな上向き型に見せたい方におすすめです。

「8」タイプ

バンドゥと呼ばれる形状で、バストを押しつぶすことで揺れを防ぎます。バストを上から押さえるようにホールドするので、女性らしいボディラインをあえて出したくないシーンにもおすすめ。カジュアルな衣服着用時にも活躍します。

「B」タイプと「8」タイプでは、それぞれ特徴や強みが異なりますね。では、安定感のある一枚を見極めるには、ストラップレスブラジャーのどこを確認すればよいのでしょうか? 

必ず見るべきポイント!「センターの高さ」で見極める 

両カップの安定感や着用感に大きな影響を与える前中心の高さ
両カップの安定感や着用感に大きな影響を与える前中心の高さ

安定したストラップレスブラジャーを見極めるコツは、ズバリ「前中心の高さ」をチェックすること!

前中心とは、一般的なブラジャーのカップとカップの間(チャームなどが付けられている部位)の名称で、ここの高さが両カップの安定感や着用感に大きな影響を与えます。前中心が細いほど見た目にも華奢で繊細なイメージになりますが、一方で両カップの位置関係が崩れやすく、ストラップの支えがない分かなり不安定になってしまいます。

前中心が紐のように細い形状のストラップレスブラジャーもありますが、ズレやすいからといって小さいサイズを着用するのはNG!カップが左右に引き延ばされてしまい、バスト全体が潰れたような不格好なシルエットになってしまいます。

ドレスのようなタイトで重さのある洋服を着用する際は、生地の重みでブラジャーも下がりやすくなります。その際にブラカップの上辺を衣類が引っ張ってしまうこともよくありますが、前中心の細いストラップレスブラジャーはその重力に耐えることが出来ません。着用する洋服のデザインによりますが、下へのズレを予防したい場合は“前中心に幅のあるストラップレスブラジャー”を選ぶと良いでしょう。

ただし、一概に「太ければ良い」というものではありません。あまりに前中心が高い場合、バストの形状によってはフィットしづらくなることも。特に、バストサイズが小さい方やバストが離れ気味の方は要注意。カップ上辺が浮いてしまったり、バストの間にワイヤーが当たって痛くなってしまったりする可能性もあります。ご自身の体型とストラップレスブラジャーの形状を照らし合わせながら、ちょうど良い高さのものをチョイスしましょう。 

よりバストの安定感を求めるなら「サイドの高さ」に注目 

より安定感のあるストラップレスブラジャーと出合うためには、「前中心」の幅や高さに加えて「サイドの高さ」も重要です。

「サイド」は、カップのサイド部分(ワイヤー入りブラジャーの場合はボーンが入っている箇所)のこと。サイドが高くて背中のホックまでの台形部分の面積は広ければ広いほど、バストや衣服の重みをしっかり支えてくれます。

ウェディング用の「コサージュ」をイメージすると分かりやすいでしょう。ウエストニッパーとブラ部分が接着された補整下着コサージュは、ボディ部分が下にズレにくいため、カップ自体もズレにくという特徴があります。重いウェディングドレスを着てもボディラインが崩れないのはこのためです。

もちろん日常生活やカジュアルドレスアップの際には、コサージュほどの補正力&安定感は必要ないでしょうが、安定感のあるストラップレスブラジャーを見極めるひとつのポイントとして、「サイドの高さ」も意識してみてくださいね。

バストの安定性はサイドの高さに注目
バストの安定性はサイドの高さに注目

カップ横に複数のボーンが織り込まれたタイプの特徴は?

ストラップレスブラジャーのなかには、カップ横に複数のボーンを織り込んだタイプも。通常はカップ横に1本のプラスチックボーンが埋め込まれており、このボーンによってバストのサイド流れを防いでいます。このボーンを複数本仕込むことでさらに下がりにくく、よりバストが流れないようホールドできるのです。 

バストが小さい方には「X型」ブラジャーがおすすめ

「コルセット=一気にスタイルアップする」とイメージされることも多いですが、ハードな形状のブラジャーはバストサイズが小さな方&横に流れてボリュームが少ない方にはやや不向き。スタイルを美しく見せたいなら、前から見た形状が蝶々のような「X」型のブラジャーのほうが適しています。

「X」型ブラジャーは、ワイヤーの肌辺りが比較的柔らかく痛みも生じづらいのが嬉しいポイント。サイドも広くなっているので、通常の「B」型や「8」型よりも安定度が高くしっかりとした着用感を得られます。 

フィットする「ストラップレスブラジャー」を見極めるポイントをいくつかご紹介しました。「センターの高さ」と「サイドの高さ」を意識して選ぶだけで、美しいバストラインを演出しやすくなるはずです。自分に合ったストラップレスブラジャーと出合えると、オフショルコーデも思う存分楽しめます。ぜひ本記事を参考に、無理せず盛れてホールド力も高い一枚を探してみてくださいね!

New

最新記事

  1. 離れ胸や左右差は「パッド」で解決!ブラパッドの種類を知って理想のバストに

    離れ胸や左右差は「パッド」で解決!ブラパッドの種類を知って理想のバストに

  2. 自分だけのオリジナル下着を手作りする。ランジェリーフリークが集まる下着専門手芸店「intimate jimura」

    自分だけのオリジナル下着を手作りする。ランジェリーフリークが集まる下着専門手芸店「intimate jimura」

  3. ランジェリーファッションを存分に楽しめるこんなトップスが欲しかった!おしゃれなレイヤードスタイルは意外と簡単です。

    ランジェリーファッションを存分に楽しめるこんなトップスが欲しかった!おしゃれなレイヤードスタイルは意外と簡単です!

  4. グラマーさん必見!今までになかった、優雅で気品あふれるデザインのブラがたくさん!どれにしよう?と悩む、嬉しい時間をあなたに。特別な1着を「Lily Elegance K」で見つけて!

    グラマーさん必見!今までになかった、優雅で気品あふれるデザインのブラがたくさん!どれにしよう?と悩む、嬉しい時間をあなたに。特別な1着を「Lily Elegance K」で見つけて!

  5. ボディってセクシーすぎ?そんな不安をかき消してくれる、カジュアルで個性的な1着がLiloseにありました。

    ボディってセクシーすぎ?そんな不安をかき消してくれる、カジュアルで個性的な1着がLiloseにありました。

  6. 「ガードル」でいつまでも桃尻をキープ!垂れ防止に役立つ履き方&サイズ選びの極意

    「ガードル」でいつまでも桃尻をキープ!垂れ防止に役立つ履き方&サイズ選びの極意

Categoty

カテゴリー一覧

Ranking

人気記事

  1. 人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

    人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

  2. 人気女王様たちから慕われるボンデージ・コルセットのスタイリスト Baby Doll Tokyoと緑川ミラノ

    数々の人気女王様たちから慕われるボンデージ・コルセットのスタイリスト/Baby Doll Tokyo 緑川ミラノ氏インタビュー・前編

  3. 上品でセクシーなランジェリーをデザインする-アルクァーテ鈴木緑さんインタビュー(前編)

    上品でセクシーなランジェリーをデザインする-アルクァーテ鈴木緑さんインタビュー(前編)

  4. OnlyG | オンリージー

    Gカップだけじゃない!サイズ許容が広く、H〜Kカップの方も着用できるOnlyGのノンワイヤーブラ。

  5. Elliy&J 髙橋恵理

    “体の巡り”まで考えられた美しいハンドメイドランジェリーができるまで ―Elliy&J 代表 髙橋恵理さんのインタビュー

Pickup

ピックアップ記事

  1. ランジェリーサロンkobieta初のポップアップ in JR名古屋タカシマヤ | サブレン美乳ブラ&美乳ブラフィッティング体験レポート

    ランジェリーサロンkobieta初のポップアップ in JR名古屋タカシマヤ | サブレン美乳ブラ&美乳ブラフィッティング体験レポート

  2. 人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

    人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

  3. La siréne(ラ・シレーヌ)

    La siréne(ラ・シレーヌ)デビュー!人魚をイメージした新しいランジェリーブランドがスタート!

  4. Golden Olive Dress

    着るだけで一気にスタイルアップ!上品で深みのあるグリーンが、あなたの魅力をより引き立てるミディ丈のラップドレス。

  5. 人気女王様たちから慕われるボンデージ・コルセットのスタイリスト Baby Doll Tokyoと緑川ミラノ

    数々の人気女王様たちから慕われるボンデージ・コルセットのスタイリスト/Baby Doll Tokyo 緑川ミラノ氏インタビュー・前編

  6. 生理に悩む女子たち全員集合!あの憂鬱な1週間がワクワクする1週間に変わるかもしれない、そんな嬉しいアイテムをご紹介

    生理に悩む女子たち全員集合!あの憂鬱な1週間がワクワクする1週間に変わるかもしれない、そんな嬉しいアイテムをご紹介

Tags

人気タグ