Lingerista – 下着・ランジェリーの総合情報メディアランジェリスタ

ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

TEXT / LINGERISTA編集部

ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?
ベビードールは、女性らしい装飾が施されたランジェリーの一種です。可愛いデザインに惹かれつつも、いつ着用したらいいのかわからないと感じている女性も多いよう。そこで今回は、ベビードールの特徴や着用シーン、種類や素材について詳しく解説します。

ベビードールとは

アンダーバストの切り替えとAラインに広がる裾が特徴のベビードール
アンダーバストの切り替えとAラインに広がる裾が特徴のベビードール

ベビードールは、アンダーバストの切り替えとAラインに広がる裾が特徴のランジェリーです。20世紀初頭に人形や子ども服のデザインをアレンジして作られたことから、ベビードールと名づけられました。

レースやフリル、リボンなど、女性らしいデザインが施してあり、海外ではリラックスウェアとして愛用している方も多いようです。カーディガンを羽織ったり、ガーターストッキングを組み合わせたりなど、さまざまな着こなしを楽しみながら愛用できるため、家の中でもおしゃれを楽しみたい方から人気を集めています。

ベビードールとスリップの違い

ベビードールと同じく、膝上までカバーできるランジェリーとして知られるのが、スリップです。スリップは、主にブラジャーやショーツの透けを防止するために用いられます。装飾が多く見た目にこだわるベビードールに対して、スリップは機能性を重視していることが特徴です。そのため、スリップは、シンプルなデザインのものも多く販売されています。

カラーラインアップも、ベージュやベビーピンクなど、肌色に近いものが人気です。さらに、吸湿素材や防寒素材など、機能性が高いものが多いのもスリップならではの特徴といえます。

ベビードールっていつ着るの?

可愛らしく華やかなデザインのベビードール。どんなときに着用したらいいのか迷っている方も多いようです。ここでおすすめの着用シーンについて見ていきましょう。

お泊りデートに

ベビードールを着るなら、やっぱり恋人に見てもらいたいという女性も多いのではないでしょうか?とはいえ、普段のデートで洋服の下にベビードールを着用するのも抵抗があるかもしれません。そんな方におすすめなのが恋人とのお泊りデートです。

お泊りデートなら、シャワーを浴びたあとに着用すれば良いため、洋服の下にベビードールを着る必要もありません。記念日やクリスマスなど、特別な日のお泊りデートに着用すれば、いつもと違う素敵な夜を演出できるでしょう。

お泊り女子会に

お泊り女子会にベビードールを着用するのもおすすめ
お泊り女子会にベビードールを着用するのもおすすめ

ベビードールの可愛らしさをわかってくれるのはやっぱり女子!女子だけで本音を言い合うようなお泊り女子会にベビードールを着用するのもおすすめです。ホテルの一室を貸し切った特別なお泊り女子会には、まさにベビードールがぴったりですよ。

なお、お泊り女子会では、セクシーさよりも可愛らしさを重視したベビードールをセレクトするのが良いでしょう。女性に人気のレースやリボン、チュールなどの装飾にこだわって選ぶのがおすすめです。友人同士でおそろいのベビードールを着てお泊り女子会をするのも良いですね。

普段のナイトウェア代わりにも

着るだけで女子力がアップしたような素敵な気分になれることもベビードールが持つ魅力です。

また、ベビードールを着用することで「もっと素敵になりたい!」「自分を磨きたい」という気持ちが湧いてくるかもしれません。

夏は1枚で楽しめるベビードールですが、冬に着るならカーディガンや厚手のレッグウェアを組み合わせると良いでしょう。いろいろなアイテムと組み合わせてコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ベビードールの下、何を着る?

ベビードールには、透け感があるものも多くあります。ベビードールは、ブラジャーやショーツなどの下着の上に重ねるのが一般的です。また、パット入りのベビードールなら、ブラジャーなしで着用することもできます。ブラジャーの締めつけが気になる方は、ヌーブラの上にベビードールを着用するのも良いでしょう。

何を着たら良いのか困っている方は、ブラジャーとショーツがセットになったベビードールをセレクトするのもひとつの手です。セットタイプならコーディネートに迷うことなく可愛らしいベビードールスタイルが楽しめますよ。

ベビードールの種類

プリンセスのような可愛らしいデザインが魅力
プリンセスのような可愛らしいデザインが魅力

ベビードールは、種類が豊富であることも魅力です。ここからは、ベビードールの4つの代表的なデザインについてご紹介します。

プリンセス系ふんわりギャザータイプ 

アンダーバストからふんわりと広がるギャザータイプのベビードールは、プリンセスのような可愛らしいデザインが魅力です。華やかなAラインシルエットは体型のカバーにも役立ちます。さらに、胸元からお尻までカバーしてくれるため、お泊り女子会やナイトウェアとしても使いやすいでしょう。ミニワンピースのような感覚で楽しめるため、幅広い世代から人気です。

Aラインタイプ

可愛らしさよりもセクシーさをアピールしたい方は、細身のAラインタイプをセレクトしてみてはいかがでしょうか?Aラインタイプは、ギャザータイプよりも落ち着いたデザインのため、30代や40代の大人の女性でも使いやすいデザインが特徴です。透け感がなくシンプルなデザインのベビードールなら、初めてベビードールを購入する方でも着用しやすいでしょう。

なお、Aラインタイプには、フロントに大きなスリットが入っているものや、シースルーのもの、バックシャンデザインのものもあります。お泊りデートなどで大胆にアピールしたいときには、相手をドキッとさせられるようなデザインをセレクトしてみてくださいね。

ブラタイプ

ベビードールには、パット入りのブラタイプもあります。ブラジャーなしでベビードールを着用したい場合には、ブラタイプをセレクトしましょう。バストを程良くホールドしてくれるため、胸の形を崩したくない方にもおすすめです。

ブラタイプのベビードールは、ワイヤー入りのブラジャーに比べて締めつけられている感覚が少ないため、リラックスして着用できる優れもの。美しい胸の谷間を演出してくれるため、ナイトウェアとしてはもちろん、お泊りデートにも最適です。

ショーツやカーディガン付き

コーディネートに迷わずに気軽にベビードールにチャレンジしたい方には、ショーツがセットになったタイプもおすすめです。別々で購入するよりも低コストなだけでなく、セットアップとして簡単におしゃれが楽しめます。

「過激なデザインは少し恥ずかしい…」という方には、ガウンやカーディガンがセットになったタイプを選ぶのも良いでしょう。羽織りがセットになったベビードールは、冬も暖かく過ごせるだけでなく、おしゃれな印象もアップします。さらに体型カバーにも一役買ってくれますよ。お泊り女子会などでほかの子と差をつけたい場合にも、セットタイプがおすすめです。

 

素材で楽しむベビードール

最後に、ベビードールの素材について紹介します。ベビードールは装飾がポイントになっていますが、素材次第でいろいろな雰囲気が楽しめるのも魅力です。

お泊りデートなどでセクシーさを演出したい場合には、レースやシフォンなどの透け感がある素材のものがおすすめ。お泊り女子会で着用する場合は、高級感のあるシルクやサテンを選ぶのも良いでしょう。

また、ナイトウェアという観点で選ぶなら、伸縮性にもこだわりたいもの。体に程良くフィットするポリウレタンのベビードールなら、快適な睡眠時間を演出してくれますよ。

お気に入りのベビードールで素敵なひとときを

ベビードールには、さまざまなデザインのものがあります。着る人の好みはもちろん、シーンに合わせて選ぶのもポイントです。ベビードール自体はキャミソールデザインですが、秋冬はカーディガンを羽織るなどして、コーディネートを楽しむこともできます。お気に入りのベビードールを見つけて、いつもよりちょっと素敵なひとときを過ごしてくださいね。

New

最新記事

  1. ファッションとしてランジェリーを日常に。タイ発インポートランジェリーANNEBRAから初のアパレルラインが登場

    ファッションとしてランジェリーを日常に。タイ発インポートランジェリーANNEBRAから初のアパレルラインが登場

  2. Germer(ジェルメ)より、ライムグリーンのレースが繊細な春夏の新作が登場!さらに大阪試着会も開催決定。夏に向けて爽やかなランジェリーを新調しませんか?

    Germer(ジェルメ)より、ライムグリーンのレースが繊細な春夏の新作が登場!さらに大阪試着会も開催決定。夏に向けて爽やかなランジェリーを新調しませんか?

  3. Kiff lingerie(キッフランジェリー)から、新コレクションが登場!大阪、東京の2大都市で開催されるPOP UPにてお披露目!

    Kiff lingerie(キッフランジェリー)から、新コレクション「Piercing」が登場!大阪、東京の2大都市で開催されるPOP UPにてお披露目!

  4. Basara(バサラ)、伊勢丹新宿マ・ランジェリーにて5週間の長期POPUP STOREが決定!さらに特別企画としてカスタムランジェリーの受注会も同時開催。

    Basara(バサラ)、伊勢丹新宿マ・ランジェリーにて5週間の長期POPUP STOREが決定!さらに特別企画としてカスタムランジェリーの受注会も同時開催。

  5. SOEUR tokyo(スールトーキョー)、24AW 受注会・展示会を開催!会場インスタレーションの中でSOEUR tokyoだけの雰囲気を楽しんで。

    SOEUR tokyo(スールトーキョー)、24AW 受注会・展示会を開催!会場インスタレーションの中でSOEUR tokyoだけの雰囲気を楽しんで。

  6. Maimia(マイミア)、24SS”Eldorado”Collectionを展開するPOPUP STOREが渋谷店で開催。最高にラグジュアリーなコレクションをぜひ手に入れて。

    Maimia(マイミア)、24SS”Eldorado”Collectionを展開するPOPUP STOREが渋谷店で開催。最高にラグジュアリーなコレクションをぜひ手に入れて。

Categoty

カテゴリー一覧

Ranking

人気記事

  1. 脱いだらブラの跡がくっきり?ブラの跡がついてしまう原因と解消法

    脱いだらブラの跡がくっきり?ブラの跡がついてしまう原因と解消法

  2. 日本人女性の平均バストサイズは?女性が理想とするバストと男性のホンネ

    【最新版】日本人女性の平均バストサイズは?女性が理想とするバストと男性のホンネ

  3. ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

    ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

  4. 大きさ、形、触り心地。女性が目指すバスト&男性が惹かれるバストから分かる、いま理想とされるバスト

    大きさ、形、触り心地。女性が目指すバスト&男性が惹かれるバストから分かる、いま理想とされるバストとは?

  5. 下着が上下バラバラはNG?男性ウケと女性の事情

    下着が上下バラバラはNG?男性ウケと女性の事情

Pickup

ピックアップ記事

  1. ファッションとしてランジェリーを日常に。タイ発インポートランジェリーANNEBRAから初のアパレルラインが登場

    ファッションとしてランジェリーを日常に。タイ発インポートランジェリーANNEBRAから初のアパレルラインが登場

  2. 耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo(ベビードールトウキョウ)

    耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo新作ビジュアル公開

  3. 人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

    人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

  4. 乳首がアートになった?!Chictria secret(チクトリアシークレット)開始!乳首の存在意義を見直すプロジェクトに参加してみませんか?

    乳首がアートになった?!Chictria secret(チクトリアシークレット)開始!乳首の存在意義を見直すプロジェクトに参加してみませんか?

  5. Elliy&J 髙橋恵理

    “体の巡り”まで考えられた美しいハンドメイドランジェリーができるまで ―Elliy&J 代表 髙橋恵理さんのインタビュー

  6. Liloseのデザイナーでありオーナーの郡樂道美

    Z世代が提案するファッション×ランジェリー。二刀流デザイナーの挑戦-Lilose郡樂道美さんインタビュー(前編)

Tags

人気タグ