Lingerista – 下着・ランジェリーの総合情報メディアランジェリスタ

下着のEC通販で失敗?届いてがっかりしないためのポイント

TEXT / LINGERISTA編集部

下着のEC通販で失敗?届いてがっかりしないためのポイント
「下着を通販で購入したけど、失敗したことがある」「ネットで購入して、下着のサイズが合わなかったらどうしよう」と悩む方へ向けて、下着の通販で失敗しないポイントをお伝えします。実店舗とネット通販それぞれのメリットとデメリットも紹介しています。

できれば一度はプロに見てもらおう!下着の実店舗のメリット

下着は実店舗で購入する方が多いかもしれません。ここでは実店舗で下着を購入するメリット3つをご紹介します。

下着の実店舗のメリットは、実物を触って確認でき、試着できること
下着の実店舗のメリットは、実物を触って確認でき、試着できること

試着して実物を体験できる 

下着を実店舗で購入する最初のメリットは、実物を触って確認でき、試着できることです。同じサイズ表記であっても、デザインによって微妙にサイズ感は異なります。また素材によって肌触りは違いますし、レースの肌あたり具合に個体差が生じることもあります。
画像で良い色だと思いネット注文したら、思っていた色味と違ったという経験をされたことがある方もいるかもしれません。実店舗での下着選びは、サイズ、肌触り、色合いなど、実物を手に取って自分で体験できる点が良いところです。

正しく採寸してもらえる

実店舗に行くと、下着のプロに採寸してもらえることをご存知でしょうか。年齢とともに、バストやヒップのサイズや形は変化します。無料でバストやヒップのサイズを採寸してもらえる実店舗ならではのサービスは、ぜひ利用したいところです。

店員に相談できる 

ブラを選ぶ際に、心強い相談相手になってくれる人がいることも実店舗のメリットです。締めつけたり、寄せてあげたりするだけでなく、専門知識があるからこそ、よりあなたの体型に合った下着を厳選してもらえますよ。

時間がないし見られることがストレスに…!下着の実店舗のデメリット

試着したり採寸してもらえたりするメリットがある一方で、実店舗で下着を購入する際のデメリットもあります。どのようなデメリットがあるのでしょうか。

思い立ったときに買えない 

「そろそろ下着を買い替えよう」「この広告の下着かわいい」と思っても、実店舗に買いに行く時間が確保できなかったり、営業時間までに仕事が終わらなかったりすることもありますよね。思い立ったときに下着を購入できず、残念な気持ちになってしまうことが、デメリットのひとつです。

時間と交通費がかかる

仕事や日常の忙しさの中で、店舗まで行くための時間や交通費がかかることも、実店舗で下着を購入するデメリットです。特に買いたいブランドの店舗が遠くにある場合や混雑している場所にある場合は、より多くの時間と労力が必要です。また欲しいサイズや色が見つからず、何軒も店舗を回る必要が生じることもあります。

店員と話さないといけない

実店舗で下着を探していると、店員から話しかけてくれることはよくあります。これは自分に合うサイズの下着を選んでもらえる点ではメリットですが、採寸してもらうのが恥ずかしかったり店員と話すのが苦手だったりする方にとっては、デメリットに感じるでしょう。
ひとりでじっくりと下着を選びたい方も、店員からの声かけを煩わしいと思ってしまうかもしれません。

思い立ったらすぐ購入!下着のネット通販のメリット

下着をネット通販で買ってみたいと思っている方もいるでしょう。ここでは、下着をネット通販で購入するメリットを3つご紹介します。

下着のネット通販のメリットは、忙しい人も自宅ですぐ買えること
下着のネット通販のメリットは、忙しい人も自宅ですぐ買えること

忙しい人も自宅ですぐ買える

下着に限らず、ネット通販で物を買えることは、忙しくて実店舗に行く時間がない方にとって、助かるサービスです。24時間いつでもオンラインストアにアクセスできるため、自分の好きな時間にショッピングが楽しめます。

人目を気にせず好きなデザインが買える

実店舗でのショッピングでは、ほかのお客さんもいたり会計時に店員に下着を見られたりしますが、ネット通販であれば、自分のプライバシーを守りながら下着が選べます。
ちょっと大胆なデザインの下着や派手な色の下着でも、恥ずかしがることなく、自分の好みの下着を自由に購入できます。

質の良いものが安く買える

実店舗の場合は、人件費や店舗の賃料が必要です。一方ネット通販では、在庫を一括管理し接客する店員が必要ない分だけ価格を安くしていることがあります。またネット上には多くのオンラインストアがあるため、競争が激しく、セールをよく開催しています。そのため、高級素材を使用した下着や高機能の下着など、質の良いものを安く買うことが可能です。

こんなはずじゃなかった…!下着のネット通販のデメリット

自由な時間に買い物できたり、人目を気にしなくて良かったりするメリットの一方で、下着のネット通販にもデメリットがあります。

色味や素材感が思っていたものと違うことも
色味や素材感が思っていたものと違うことも

試着できない

ネット通販では、商品を直接試着できません。サイズが同じだからといって、ほかの下着でもサイズ感が同じという訳ではありません。体型や個人の好みによって、ベストと思えるフィット感はさまざまですし、ブラのストラップの位置やゴムの締めつけ具合など、試着してみないとわからないことはたくさんあります。

色味や素材感が思っていたものと違う

景色や物をスマホで写真に撮ったら実物の色と違った、という経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか画面を通してみる写真は、実際の色味と異なることがほとんどです。ネット通販サイトやインスタなどの商品画像は、加工されていることもあるため、特に注意が必要かもしれません。「くすんだ色かと思っていたら、意外に明るい色だった」ということもよくあります。素材感も画像ではわからないことが多いものです。マットな素材だと思っていたら光沢があり印象が違ったり、着用してみたら肌当たりがチクチクしたりすることもあり得ます。

返品できない会社が多い

下着は直接肌に触れる商品のため、多くのネット通販サイトでは開封後の返品ができません。試着しないとサイズ感やフィット感がわからない場合でも、開封後の返品は受け付けられないことがあります。せっかく安く購入できた下着でも、着心地がいまいちであれば着用する機会はあまりないかもしれません。

一部のサイトではサイズ交換が可能な場合もあるため、購入前に返品ルールを確認しておくと良いでしょう。

通販でも失敗しない!下着をネット購入するポイント

ネット通販で下着を購入するデメリットを知ったうえで、失敗しないためのポイントをおさえておくことが大切です。これから4つのポイントをお伝えします。下着をネットサイトで選ぶ際に、ぜひ実践してみてくださいね。

正確なサイズを把握しておく

下着の通販で失敗しないためには、自分のアンダーとトップのサイズを正確に測ることが大切です。下着のオンラインサイトに掲載されているサイズの正しい測り方を参考に、購入する前に自分で測ってみましょう。

ブラの形や種類によっては、普段のブラサイズよりアンダーサイズやトップサイズを1サイズ上げたり下げたりしたものを選んだ方がバストにフィットする場合もあります。そのため、できるだけサイズ交換に対応しているオンラインサイトでの購入がおすすめです。

素材を確認する

下着のオンラインサイトを見てみると、かわいかったりセクシーだったりと興味をそそられるブラがたくさん並んでいますよね。実店舗では気後れしてしまうようなデザインの下着を選べることがネット通販のメリットではありますが、実際に着用してみたら着心地が悪いこともあります。

気に入った下着を見つけたら、着用する季節や自分の肌に合う素材かどうか確認しましょう。ネット通販では上質な素材の下着が安く買えることがあるため、シルクなど良い素材の下着にチャレンジしてみることもおすすめです。

ワイヤーの形状を確認する

胸の形によって、フィットするカップやワイヤーの形状はさまざまです。現在使用しているブラの中で、自分の胸に一番合っているワイヤーの形状を確認しましょう。自分に合うカップやワイヤーの形と同じブラを選ぶと、ネット通販でも失敗しにくくなります。

体型の変化とともに、合うワイヤーの形も変わってくるため、定期的に見直すことも大切です。ワイヤーが苦手という方は、ノンワイヤーブラを選ぶこともおすすめです。

口コミを参考にする

ネット通販サイトでは、購入者の口コミを掲載していることがよくあります。実際に着用してみた感想は、試着ができない場合に役立ちます。サイズ選びのアドバイスや、肌触りや色味に関する声をチェックしましょう。

リピート買いは定期的なサイズチェックを忘れずに

「ネット通販は、やっぱり不安」という方は、使用しているお気に入りの下着をリピートする際に、ネット通販を利用してみてはいかがでしょうか。また実店舗で1着目を購入した後、洗い替え用をネット通販で購入することもおすすめです。サイズ感や素材感、色味などがわかっているため、試着なしでも安心して選ぶことができるでしょう。

ただし、定期的なサイズチェックを忘れてはいけません。体重は変わっていなくても、バストサイズは変わっていることがあります。しばらくサイズを測っていない方は、自分で測ってみるか、実店舗で採寸をお願いしてみましょう。

自分のサイズを把握して、下着のネット通販を楽しもう

下着の通販は便利ですが、サイズが合わなかったり色味が違ったりしてがっかりすることもあります。ネット通販での失敗を避けるために、自分の胸の形に合ったワイヤーやカップの形状を把握し、購入前に自分でサイズを測ることが大切です。

ネット通販での下着の購入が不安な方は、リピート購入からはじめてみるのもおすすめです。気に入ったブラの色違いなら、サイズの心配もありません。ぜひ下着のネット通販を楽しんでくださいね。

New

最新記事

  1. Kiff lingerie(キッフランジェリー)から、新コレクションが登場!大阪、東京の2大都市で開催されるPOP UPにてお披露目!

    Kiff lingerie(キッフランジェリー)から、新コレクション「Piercing」が登場!大阪、東京の2大都市で開催されるPOP UPにてお披露目!

  2. Basara(バサラ)、伊勢丹新宿マ・ランジェリーにて5週間の長期POPUP STOREが決定!さらに特別企画としてカスタムランジェリーの受注会も同時開催。

    Basara(バサラ)、伊勢丹新宿マ・ランジェリーにて5週間の長期POPUP STOREが決定!さらに特別企画としてカスタムランジェリーの受注会も同時開催。

  3. SOEUR tokyo(スールトーキョー)、24AW 受注会・展示会を開催!会場インスタレーションの中でSOEUR tokyoだけの雰囲気を楽しんで。

    SOEUR tokyo(スールトーキョー)、24AW 受注会・展示会を開催!会場インスタレーションの中でSOEUR tokyoだけの雰囲気を楽しんで。

  4. Maimia(マイミア)、24SS”Eldorado”Collectionを展開するPOPUP STOREが渋谷店で開催。最高にラグジュアリーなコレクションをぜひ手に入れて。

    Maimia(マイミア)、24SS”Eldorado”Collectionを展開するPOPUP STOREが渋谷店で開催。最高にラグジュアリーなコレクションをぜひ手に入れて。

  5. Only G(オンリージー)、渋谷でPOP UP開催!インポートから国産までランジェリーが勢ぞろいの、下着愛に溢れる3日間。

    Only G(オンリージー)、渋谷でPOP UP開催!インポートから国産までランジェリーが勢ぞろいの、下着愛に溢れる3日間。

  6. Kriss Soonik(クリスソニック)、春夏コレクションを取り揃えたPOPUP STOREが開催決定!大人気のスーザントップスのほか、日本限定のレースアイテムも多数!

    Kriss Soonik(クリスソニック)、春夏コレクションを取り揃えたPOPUP STOREが開催決定!大人気のスーザントップスのほか、日本限定のレースアイテムも多数!

Categoty

カテゴリー一覧

Ranking

人気記事

  1. 脱いだらブラの跡がくっきり?ブラの跡がついてしまう原因と解消法

    脱いだらブラの跡がくっきり?ブラの跡がついてしまう原因と解消法

  2. 日本人女性の平均バストサイズは?女性が理想とするバストと男性のホンネ

    【最新版】日本人女性の平均バストサイズは?女性が理想とするバストと男性のホンネ

  3. ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

    ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

  4. 大きさ、形、触り心地。女性が目指すバスト&男性が惹かれるバストから分かる、いま理想とされるバスト

    大きさ、形、触り心地。女性が目指すバスト&男性が惹かれるバストから分かる、いま理想とされるバストとは?

  5. Rainy dot set | feast

    シンデレラバストさんにフロントホックブラは合うの?feast ノンワイヤーブラ Rainy dot set

Pickup

ピックアップ記事

  1. Lilose(リローズ) ブランド初となる百貨店イベント!JR名古屋タカシマヤPOPUPレポート | Lilose(リローズ)

    Lilose(リローズ) ブランド初となる百貨店イベント!JR名古屋タカシマヤPOPUPレポート

  2. 耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo(ベビードールトウキョウ)

    耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo新作ビジュアル公開

  3. 人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

    人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

  4. ファッションに取り入れたい、ランジェリーのセクシーと可愛いのエッセンス:Kriss Soonik(クリスソニック)10周年ポップアップ

    ファッションに取り入れたい、ランジェリーのセクシーと可愛いのエッセンス:Kriss Soonik(クリスソニック)10周年ポップアップ

  5. ランジェリーサロンkobieta初のポップアップ in JR名古屋タカシマヤ | サブレン美乳ブラ&美乳ブラフィッティング体験レポート

    ランジェリーサロンkobieta初のポップアップ in JR名古屋タカシマヤ | サブレン美乳ブラ&美乳ブラフィッティング体験レポート

  6. Elliy&J 髙橋恵理

    “体の巡り”まで考えられた美しいハンドメイドランジェリーができるまで ―Elliy&J 代表 髙橋恵理さんのインタビュー

Tags

人気タグ