Lingerista – 下着・ランジェリーの総合情報メディアランジェリスタ

下着が上下バラバラはNG?男性ウケと女性の事情

TEXT / LINGERISTA編集部

下着が上下バラバラはNG?男性ウケと女性の事情
下着は上下揃えて着る派?それとも着ない派?男性ウケを狙うなら、上下揃えた方が良いと感じてはいるものの、上下バラバラになってしまうという方も多いようです。そこで今回は、上下バラバラな下着についての理由を徹底解剖します。さらに、男性からの意見や上下合わせる方法などについてまとめました。

下着が上下バラバラになる理由は人それぞれ

下着が上下バラバラになる理由は人それぞれ
下着が上下バラバラになる理由は人それぞれ

下着は上下揃えて着たほうがおしゃれに見える…そんなのわかっているという女性は多いはず。とはいえ、上下揃えて着られないことがあるのも事実です。まずは、上下バラバラになってしまう理由について見ていきましょう。

バラバラになってしまう人

下着が上下バラバラになってしまう女性からは、洗濯でタイミングがなかなか合わないからという声が多く聞かれました。洗濯のタイミングを合わせられないために、半ばあきらめてバラバラで着けている女性が多数派のようです。

ブラジャーやショーツの種類によっては、手洗いやおしゃれ着洗いなど、特別な方法で洗濯しなければなりません。手間をかけているうちに洗濯のタイミングが微妙にずれて、上下揃えて着ることが難しくなっているようです。

また、ブラジャーとショーツのセットは割高に感じてしまい、ついついセールでブラジャーとショーツを別々で購入してしまうという声もありました。最近ではプチプラブランドで下着が販売されていることも多く、セールの際に大人買いしている女性も多いようです。なかには、見えない部分だからあまり気にしていないという女性も一定数います。

あるアンケートでは、常に上下揃えて着用している女性は全体の30%程度。それ以外の女性は、常に上下バラバラに着用していたり、いざというときだけ揃えて着用していたりするようです。

洗濯のタイミングが合わないこと以外に、生理のときに専用のショーツを履くため、どうしてもバラバラになってしまうという声もありました。上下揃えたほうが良いと思いながらも、なかなか揃えて着ることが難しいと感じている女性が大半なのです。

意図してバラバラの人

意図してバラバラの人
意図してバラバラの人

下着を上下バラバラにしている女性のなかには、意図して違うデザインのものを着用している方もいます。

ブラジャーやショーツは直接肌に触れるもののため、こだわって選びたいもの。胸の形を整える補正ブラジャーを着たり、ガードル機能があるショーツを選んだりしていると、どうしても上下バラバラになってしまうようです。また、セットのショーツは、胸の大きさに合わせるとショーツの大きさが合わないという声もありました。

また、おしゃれであえてバラバラにしている女性もいるようです。その日のファッションに合わせてブラジャーやショーツを選ぶという声も。白シャツや白パンツなどの透けが気になる日は、ベージュなど目立たない色をセレクトしているという意見もありました。

ブラとショーツそれぞれのこだわりを追求すると上下別に

実は、機能性にこだわっている女性ほど、上下で下着を揃えることが難しいと感じているようです。

機能性が高いブラジャーやショーツは単品で販売されていることが多く、セット販売がないケースもあります。こだわりを持っている女性の間では、上下別が主流になっているようです。

また、セットで購入して新品当初は揃えて着用していたものの、ショーツの方が劣化が早く、いつの間にか上下バラバラが当たり前になってしまったという意見もありました。

上下バラバラの下着、男性はどう思う?

ここで、男性からの声を見ていきましょう。やはり、下着は上下揃えておいてほしいと感じている男性が多いようです。

上下セットを支持する男性の声とは?

まずは上下セットを支持する男性の声を見ていきましょう。主な意見はこちら。

「上下セットだと素敵だなと思える」
「下着までしっかりとおしゃれを楽しんでると感心すると思う」
「きちんとしているんだなと感じる」
「上下セットが当たり前だと思う」
上下揃えて着用してほしいと感じている男性からは、上下揃った下着に女子力を感じるとの声も。また、なかには上下揃っていることが当たり前だと思っていたと言う驚きの声もありました。

ある調査では、男性の約6割が上下お揃いが良いと回答しています。普段はバラバラに着用している女性も、男性の意見を踏まえて、デートやお泊りの際には揃えて着用しているケースが多いようです。

上下バラバラでも良いという男性の声とは?

一方で上下バラバラでも良いと感じている男性もいます。上下別で良いと感じている男性の意見を見ていきましょう。

「いつも完璧な彼女がバラバラの下着を着ているとぐっとくるかも」
「生活感があって安心できる」
「正直、あまり下着は見ていないから、どっちでも良いと思う」

男性からは、逆に隙があって良いと思うといった意見や、上下揃っていると緊張してしまうという意見もあるようです。また、いざ彼女を目の前にすると下着なんて見ていられないという意見も。下着には興味がないという男性も多いようです。

バラバラ派が上下揃えるタイミングは?

バラバラ派が上下揃えるタイミングは?
バラバラ派が上下揃えるタイミングは?

次に、上下バラバラに着ている女性が揃えるタイミングについて見ていきましょう。

デートやお泊りの際

いつも上下バラバラの下着を着ている女性でも、大好きな彼とのデートやお泊りの際には、意識して揃えるという意見が多数。上下揃えた下着を着ることで、良い意味で緊張感を持ってデートに望めると考えている女性もいるようです。

職場やジムでの着替えの際

普段から上下セットで着用するという方のなかには、職場で制服に着替えるため、誰に見られても良いようにしているという声もありました。また、ジムでの着替えを想定して上下揃えている女性も多いようです。

旅行など人目につくとき

社員旅行などで人目に付くことが分かっている場合には、上下を揃えているという声も。たしかに、旅行などでは人目に触れるため、できるだけ上下揃えておきたいものです。旅行に備えて、セットの下着を新しく購入した経験がある方も多いのではないでしょうか。

いざというときに困らないように、普段は上下バラバラの下着を着ていてもセット下着自体は持っているという声も聞かれました。急な出張やデートに備えて、普段からセット下着を持っておくと良いかもしれません。

上下バラバラの下着をうまく着用するには?

ここまで、上下バラバラの下着について紹介してきました。今持っている下着のほとんどが上下バラバラであることに気が付いた女性もいるかもしれません。では、今持っている上下バラバラの下着を上手に着用するにはどうしたら良いのでしょうか。

おすすめは、ブラジャーもしくはショーツと同じ色の下着を購入して、上下揃っているかのように見せること。ピンクのブラジャーのセットを購入したものの、ショーツだけ先にダメになってしまったという場合は、同じピンクのショーツを買い足すのがおすすめです。同じ色でもデザインが気になる女性は、ベビードールなどを上に着てコーディネートを楽しむのも良いでしょう。

また、ブラジャーやショーツのデザインを見ながら、あえて上下バラバラのコーディネートを楽しんで見るのも良いかもしれません。とくに黒のショーツは、赤やピンク、ネイビーなど刺激的なカラーのブラジャーと相性も良くおしゃれに着こなせるおすすめの下着です。

上下バラバラに着用することを前提に下着選びをすれば、選ぶ際の楽しみも増えるでしょう。

上下バラバラの下着でもおしゃれに着こなそう!

洗濯のタイミングの関係で、上下バラバラでなかなか揃えて着られないというジレンマに陥っている女性が多いのも事実です。テートや旅行に対応できるよう、1セットか2セット程度はセットの下着を持っておくと良いでしょう。また、現在すでに上下バラバラになってしまって悩んでいる女性は、同じ色のブラジャーやショーツでコーディネートをしてみるのもひとつの手です。ぜひ参考にしてみてください。

New

最新記事

  1. Only G(オンリージー)POPUP!今日は私を楽しむ一日!8月鎌倉で1日限りの「心に残る体験」合同ワークショップ開催

    Only G(オンリージー)POPUP!今日は私を楽しむ一日!8月鎌倉で1日限りの「心に残る体験」合同ワークショップ開催

  2. Jeanneuf(ジャヌフ)京都で開催!新作アイテムも!一年中着られるウールランジェリーが京都髙島屋S.CでPOPUP!

    Jeanneuf(ジャヌフ)京都で開催!新作アイテムも!一年中着られるウールランジェリーが京都髙島屋S.CでPOPUP!

  3. K+1%(ケープラスワンパーセント)伊勢丹新宿マ・ランジェリーにてSummer Pop Up開催!夏の必須アイテムが全部揃います!

    K+1%(ケープラスワンパーセント)伊勢丹新宿マ・ランジェリーにてSummer Pop Up開催!夏の必須アイテムが全部揃います!

  4. GEMINItale(ジェミニテール)伊勢丹 新宿店3FでロングPOPUP開催!「ランジェリー/服/スイムウエア」など夏のミックスウェアを楽しもう!

    GEMINItale(ジェミニテール)伊勢丹 新宿店3FでロングPOPUP開催!「ランジェリー/服/スイムウエア」など夏のミックスウェアを楽しもう!

  5. Maimiaジェイアール名古屋タカシマヤにてMaimia(マイミア)のPOPUP STOREが開催決定!先着で名古屋限定ノベルティも!

    Maimiaジェイアール名古屋タカシマヤにてMaimia(マイミア)のPOPUP STOREが開催決定!先着で名古屋限定ノベルティも!

  6. GEMINItale(ジェミニテール)初の兵庫県POPUP開催!閑静な住宅街でランジェリーを選ぶ贅沢なひとときを。

    GEMINItale(ジェミニテール)初の兵庫県POPUP開催!閑静な住宅街でランジェリーを選ぶ贅沢なひとときを。

Categoty

カテゴリー一覧

Ranking

人気記事

  1. 脱いだらブラの跡がくっきり?ブラの跡がついてしまう原因と解消法

    脱いだらブラの跡がくっきり?ブラの跡がついてしまう原因と解消法

  2. 日本人女性の平均バストサイズは?女性が理想とするバストと男性のホンネ

    【最新版】日本人女性の平均バストサイズは?女性が理想とするバストと男性のホンネ

  3. ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

    ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

  4. 大きさ、形、触り心地。女性が目指すバスト&男性が惹かれるバストから分かる、いま理想とされるバスト

    大きさ、形、触り心地。女性が目指すバスト&男性が惹かれるバストから分かる、いま理想とされるバストとは?

  5. 下着が上下バラバラはNG?男性ウケと女性の事情

    下着が上下バラバラはNG?男性ウケと女性の事情

Pickup

ピックアップ記事

  1. ファッションとしてランジェリーを日常に。タイ発インポートランジェリーANNEBRAから初のアパレルラインが登場

    ファッションとしてランジェリーを日常に。タイ発インポートランジェリーANNEBRAから初のアパレルラインが登場

  2. 耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo(ベビードールトウキョウ)

    耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo新作ビジュアル公開

  3. 人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

    人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

  4. 乳首がアートになった?!Chictria secret(チクトリアシークレット)開始!乳首の存在意義を見直すプロジェクトに参加してみませんか?

    乳首がアートになった?!Chictria secret(チクトリアシークレット)開始!乳首の存在意義を見直すプロジェクトに参加してみませんか?

  5. Elliy&J 髙橋恵理

    “体の巡り”まで考えられた美しいハンドメイドランジェリーができるまで ―Elliy&J 代表 髙橋恵理さんのインタビュー

  6. Liloseのデザイナーでありオーナーの郡樂道美

    Z世代が提案するファッション×ランジェリー。二刀流デザイナーの挑戦-Lilose郡樂道美さんインタビュー(前編)

Tags

人気タグ