Lingerista – 下着・ランジェリーの総合情報メディアランジェリスタ

急な入院、どんな下着やパジャマを何枚用意?

TEXT / LINGERISTA編集部

急な入院、どんな下着やパジャマを何枚用意?
病気やケガで急な入院が決まったとき、必要なものといえばなにを思い浮かべますか?急に聞かれると、意外と答えられる方は少ないのではないでしょうか。今回は、急な入院で必要なもの、さらに下着やパジャマの選び方についてご紹介します。万が一のときのために、ぜひ覚えておいてください。

急に入院が決まった!最低限必要なものは?

急に入院が決まった!最低限必要なものは?
急に入院が決まった!最低限必要なものは?

ケガや病気で急な入院が必要になると気が焦ってしまいますよね。まずは、手続きを行ううえで必ず必要になるものを見ていきましょう。

保険証

保険証は病院での検査や入院の際に必要です。保険証がないと一時的に医療費が全額負担になるため注意しましょう。

全額負担になった場合は後日手続きをすれば、差額を返金してもらうことも可能ですが、忙しくて手続きが面倒という声も聞かれます。保険証は財布などに入れて持っている方が多いと思いますが、普段はもちろん、旅行などの際にもけがや事故などを想定して持っておくと安心です。

お薬手帳・あれば服用中の薬

病院での検査や治療の際には、普段服用している薬や既往歴を聞かれます。風邪などで病院に行った際に「普段服用している薬はありますか?」と聞かれて、あるけれど薬の名前がわからない…と困ってしまった経験がある方も多いでしょう。

とくにお薬手帳は、薬の種類だけでなく、過去の服用歴や量、さらに既往歴を把握する材料にもなります。医師が治療を行ったり薬を処方したりするうえで重要な役割を果たすため、入院時には必ず用意しておきましょう。

筆記用具

筆記用具を持っておけば、申込書や同意書など、書類の記載が必要になった際に役立ちます。黒のボールペンを1本だけでも良いので持っておきましょう。

印鑑

筆記用具と同じく、申込書や同意書などの書類には、押印が必要になるケースもあります。筆記用具と一緒にポーチなどに入れておくと良いでしょう。

現金

急な入院の場合、急いで準備をするため、忘れ物をしてしまったといったトラブルに見舞われることも想定されます。病院の売店で必要なものを購入できるよう、現金もある程度用意しておきましょう。

さらに、現金は自動販売機でジュースを購入したり、コインランドリーを使用したりする際にも必要です。なお、コインランドリーでは、紙幣が使えない場合もあります。小銭もある程度用意しておくと安心です。

入院生活で実際に必要なもの

入院生活で実際に必要なもの
入院生活で実際に必要なも

次に、入院時に実際に必要になるものについて見ていきましょう。緊急時には、上記で解説した必要最低限の物を準備して入院し、あとで家族に持ってきてもらうなどすると良いかもしれません。

着替えと履き物

入院の際には、着替えが必須です。パジャマはもちろん、簡単に羽織れるカーディガンパーカーを用意しましょう。冬はもちろん、夏の入院の際も、空調が効いて寒く感じる方も多いようです。季節に合わせた羽織りものが1枚あると安心です。

病院内で快適な入院生活を送るには、履き物も忘れず準備しましょう。冬の入院の場合は、厚手の靴下があると暖かく過ごせるためおすすめです。

洗面用具

病院には、歯ブラシや洗顔などの洗面用具がないため、洗面用具も用意しておく必要があります。

タオルや歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、くしなど、毎日使用しているものでかまいません。なお、普段コンタクトを着用している方は、コンタクトケース洗浄液メガネを忘れないようにしましょう。

女性の場合は、いつも使っている基礎化粧品も忘れずに。入院の際に入浴が可能であれば、ボディソープやシャンプー、コンディショナーも必須です。病院によっては売店で洗面用具を購入できることもあります。コンビニなどでも購入できるトラベルセットを活用するのもおすすめです。

バッグ

持っているととても便利なものが、持ち手付きのビニール袋やジップロック、買い物袋です。ビニール袋は、洗濯物やごみを入れるのに重宝します。院内で洗濯しなければいけない場合も、ビニール袋に入れて持ち歩けば、汚れ物を人に見られてしまう心配もありません。

また、ジップロックは荷物の仕分けに役立ちます。衣類を分けたり、日用品を入れたりなど、日別や種類別で分けることができます。また、病院内の売店を利用する際には、A4サイズのバッグをもっておくと大変便利です。

最近ではちょっとした外出でも買い物を想定してマイバックを欠かさずカバンのなかに入れている女性も多いようです。買い物袋の代わりにマイバッグを活用するのもひとつの手です。

ボックスティッシュ

病室にはティッシュペーパーがないことがほとんどです。なにかと必要になるため、ボックスタイプのティッシュを備えておきましょう。また、入院中には診察を受けたり検査を受けたりすることもあります。ポケットティッシュやハンカチもいくつか用意しておきましょう。

生理用品

生理用品は、女性には必須といっても過言ではありません。病院の売店でも販売されていますが、トラブルを避けるためにも、普段から使い慣れているものを備えておきましょう。

スマートフォンなどの充電器

意外と忘れがちになってしまうもののひとつに、充電器があります。入院中は家族や友人と連絡を取り合うことも多いでしょう。充電器を備えておくとともに、モバイルバッテリーがあると安心です。

ポケットWi-Fi

病院では、インターネット環境が整っていないことが想定されます。ポケットWi-Fiがあれば、連絡も不自由なくとることができるでしょう。なお、病院によっては通話やスマートフォンの使用を禁止している場合もあります。入院中にスマートフォンを使用するときにはマナーを守りましょう。

下着やパジャマはどんなタイプを何枚用意する?

下着やパジャマはどんなタイプを何枚用意する?
下着やパジャマはどんなタイプを何枚用意する?

最後に、入院のときの下着やパジャマについて紹介します。ここでは、入院生活を想定して、ブラジャーやパジャマのタイプにも触れます。

ブラもパジャマも前開きが便利

入院中には急な処置や検査を想定して、ブラジャーもパジャマも簡単に着脱できる前開きタイプを着用しましょう。

また、レントゲンやCTを撮影することもあるかもしれません。レントゲンやCT撮影の際には、金属が付いたブラジャーは外さなければいけません。下着を外したくない方は、スポーツブラなどタンクトップ型のブラジャーを用意しておくと安心です。

入院中は薬や点滴での副作用などで、普段通りに生活できない可能性が十分にあります。体の状態も万全ではないことが考えられるため、締めつけの強い下着は避け、綿100%やシームレスなど、肌に優しいものを選びましょう。

ゆったりした袖で上下分かれたもの

入院中には、経過観察のため採血をすることもあります。いつでも対応できるようパジャマは袖口がゆったりしているものがおすすめです。また、ワンピースタイプではなく、上下別のタイプを選びましょう。

基本は3枚ずつ用意

入院中の着替えは3枚ずつを基本に考えましょう。パジャマ3セット下着上下3セットあると安心です。また、靴下も忘れずに3セット用意しましょう。

1週間3セットとして考え、適宜洗濯をしていけば困ることもありません。なお、病院によってはコインランドリーがない場合もあります。家族のサポートが難しい場合は、事前に確認しておきましょう。

急な入院が必要な場合も慌てずに準備しよう

急な入院が必要な場合を想定して、日ごろから必ず必要である保険証や筆記用具、印鑑などは所定の場所に置いておきましょう。また、妊娠中などで少しでも入院の可能性がある場合には、パジャマや下着を3セット以上準備しておくと安心です。また、同居の家族がいる場合には、どこになにがあるかを共有しておくのもひとつの手です。入院生活をすこしでも不安なく快適に過ごせるようにしておきましょう。

New

最新記事

  1. 男性ウケの良いツルツル下着素材、シルクとサテンの違いとは?

    男性ウケの良いツルツル下着素材、シルクとサテンの違いとは?

  2. ANNEBRA(アンブラ)、全国店舗にて、新作コレクションの受注会が順次開催!次シーズンのアイテムをいち早くチェックして、さらに10%OFFでオーダーができる特別イベント!

    ANNEBRA(アンブラ)、全国店舗にて、新作コレクションの受注会が順次開催!次シーズンのアイテムをいち早くチェックして、さらに10%OFFでオーダーができる特別イベント!

  3. Nah(ナア)、2024年初の東京POP UPが伊勢丹新宿店で開催!定番の2コレクションからそれぞれ春の新色が先行販売。Nahの軽やかなランジェリーで春を迎えよう!

    Nah(ナア)、2024年初の東京POP UPが伊勢丹新宿店で開催!定番の2コレクションからそれぞれ春の新色が先行販売。Nahの軽やかなランジェリーで春を迎えよう!

  4. ブラの捨て方&SDGsな下着のリサイクル!

    ブラの捨て方&SDGsな下着のリサイクル!

  5. K+1%(ケープラスワンパーセント)、名古屋・大須に待望の再登場!パリの小さなランジェリーショップを感じる路面店で贅沢なイベントを開催!

  6. Maimia(マイミア)、真冬のビッグニュース!大人気ドレス3種のカスタムオーダーイベントが全国で開催決定!このイベントだけの限定生地も登場。特別感溢れる1着をこの機会に!

    Maimia(マイミア)、真冬のビッグニュース!大人気ドレス3種のカスタムオーダーイベントが全国で開催決定!このイベントだけの限定生地も登場。特別感溢れる1着をこの機会に!

Categoty

カテゴリー一覧

Ranking

人気記事

  1. 脱いだらブラの跡がくっきり?ブラの跡がついてしまう原因と解消法

    脱いだらブラの跡がくっきり?ブラの跡がついてしまう原因と解消法

  2. 日本人女性の平均バストサイズは?女性が理想とするバストと男性のホンネ

    【最新版】日本人女性の平均バストサイズは?女性が理想とするバストと男性のホンネ

  3. ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

    ベビードール、可愛いけどいつ着るの?楽しみ方は?

  4. Rainy dot set | feast

    シンデレラバストさんにフロントホックブラは合うの?feast ノンワイヤーブラ Rainy dot set

  5. 人気女王様たちから慕われるボンデージ・コルセットのスタイリスト Baby Doll Tokyoと緑川ミラノ

    数々の人気女王様たちから慕われるボンデージ・コルセットのスタイリスト/Baby Doll Tokyo 緑川ミラノ氏インタビュー・前編

Pickup

ピックアップ記事

  1. Lilose(リローズ) ブランド初となる百貨店イベント!JR名古屋タカシマヤPOPUPレポート | Lilose(リローズ)

    Lilose(リローズ) ブランド初となる百貨店イベント!JR名古屋タカシマヤPOPUPレポート

  2. 耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo(ベビードールトウキョウ)

    耽美着物ミラノロマンティカ | Baby Doll Tokyo新作ビジュアル公開

  3. 人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

    人との会話から作り上げていくもの ビスポークランジェリー「Uchida」筒井ユキさんインタビュー(前編)

  4. ファッションに取り入れたい、ランジェリーのセクシーと可愛いのエッセンス:Kriss Soonik(クリスソニック)10周年ポップアップ

    ファッションに取り入れたい、ランジェリーのセクシーと可愛いのエッセンス:Kriss Soonik(クリスソニック)10周年ポップアップ

  5. ランジェリーサロンkobieta初のポップアップ in JR名古屋タカシマヤ | サブレン美乳ブラ&美乳ブラフィッティング体験レポート

    ランジェリーサロンkobieta初のポップアップ in JR名古屋タカシマヤ | サブレン美乳ブラ&美乳ブラフィッティング体験レポート

  6. Elliy&J 髙橋恵理

    “体の巡り”まで考えられた美しいハンドメイドランジェリーができるまで ―Elliy&J 代表 髙橋恵理さんのインタビュー

Tags

人気タグ